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ビジネスモデルとは何ですか?
➡儲ける仕組み
マーケティングとは何ですか?
➡売れる仕組み
クライアント様には、そのようにお答えしてきました。
でも、それって・・・意味一緒じゃない?
似てますが、違うんです。
ビジネスモデルとマーケティングの違い
経営コンサルタントの石原明氏は、ビジネスモデルとマーケティングを「車の両輪」と例えておられました。
(※石原さんは2021年2月初旬に亡くなられました。とてもとても惜しい!)
ビジネスモデルとマーケティングが揃えば、事業は発展・拡大する。
先に述べましたが、この2つは以下のように理解しています。
- ビジネスモデル➡儲ける仕組み
- マーケティング➡売れる仕組み
儲けることと、売れること
事業は、利益を出さなければ持続できません。
国やボランティアと違い、企業では人道・法に反しない限り儲けることが善です。
そして、儲けるためには商品・サービスが売れなければならない。
儲けるのは構造的な問題ですが、売れるのは運営の問題です。
どちらが欠けても事業はできませんので、石原さんは車の両輪といったんだと思います。
ビジネスモデルとマーケティング、いずれかではダメな理由
たとえば、儲ける構造はあるのに、マーケティングがない場合どうなるでしょうか?
レストランで考えてみましょう。
立地はよく、美味しい料理を作るノウハウもある、しかも自社で食材調達できるので原価率は低い。
お客さんさえ来てくれたらものすごく儲かる。
そんなレストランでも、マーケティングがないとお客さんは来てくれません。
逆に、いくらマーケティングが良くても、美味しい料理を作るノウハウがなかったり、原価率が高くて、人件費を上げ続けるだけの利幅がなければ、長続きしないでしょう。
ビジネスモデルとマーケティングを分解する
ビジネスモデルとマーケティングの違いについて書きましたが、まだまだ抽象度が高いですね。
面白いことに、この2つを分解すると、同じ構造になります。
つまり、こういうことです。
ビジネスモデルとマーケティングをよりかみ砕いていうと、戦略と戦術の掛け算です。
さらに端的に言えば「誰に、何を、どう売るか?」ということなんですね。
誰に、何を、どう売るか?
ビジネスモデルも、マーケティングも、いうなれば「誰に、何を、どう売るか?」ということです。
違いは、構造的な問題か、運営の問題か。
ビジネスモデルは構造的な側面を担い、マーケティングは運営の側面を担う。
収益を上げるには、どちらも重要で、どちらが欠けても事業はうまく機能しない。
ホームページは、これらを考慮して制作すべきですが、多くの事業ではデザインにとらわれています。
ビジネスモデル×マーケティングを最大化させるWEBサイトを作らなくてはいけません。
ちなみに、戦略と戦術の違いについてはこちら。