成功事例から学ぶ!お客さまの声インタビューの効果的な5つの型

成功事例から学ぶ!お客さまの声インタビューの効果的な5つの型

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お客さまの声は、ホームページに掲載する際に非常に重要な要素となります。成功事例から学ぶ効果的な5つの型を通じて、お客さまの本音を引き出し、ビジネスに活かす方法をご紹介します。

また、実際の事例をそのまま掲載することはできませんが内容をややリライトして掲載しました。ぜひご参考ください。

▼動画では1分半で概要を把握できます!▼

目次

1.あなたは、これまでどんなこと(悩み、お困りごと、きっかけ)で情報を探しましたか?

お客さまの悩みや困りごとを把握し、理解することで、ユーザーのニーズを正確に把握することができます。これにより、的確な情報提供や対応が可能となり、ユーザーの満足度を高めることができます。

パーソナルジムの事例

〇〇に通う前はどんなお悩みがありましたか?

周りがみんなトレーニング始めててめちゃめちゃ危機感感じてました。アラサーになってからずっとわがままボディだから余計に(笑)そのうえ、コロナでリモート入ってから動かなすぎてさすがにヤバイなって、思ってました。

何がきっかけでその(お悩みやお困りごと)を解決しようと思われましたか?

30超えてからマジで太ってきたのでこれはマズイと。そんなとき中学の親友の結婚式があって、友達の花嫁姿見てたら「あ、そろそろ本気出さないと」って。それがキッカケですね。

2.どのようにして、当社を探してくださったのですか?

マーケティングのヒントとして、お客さまが当社を見つけるきっかけを知ることが重要です。これにより、集客戦略のプランニングに役立てることができます。どのような情報やキーワードで検索され、当社に辿り着いたのかを把握することで、効果的な広告やSEO対策につなげることができます。

パーソナルジムの事例

どのようにして、〇〇を見つけてくださったのですか?

インスタグラムで見かけたのが最初だったかな?前から何となく、投稿を見てて、ある時ふと思い立って、グーグルマップで場所を調べてみたんですよ。

他の選択肢はありましたか?

実は、その前に定額制のジムに行きました。でも続かなかったんですよね、、、何していいか分からず結局ランニングマシンしかしてません。Youtubeのヒップアップトレーニングとかも、やり方があってないのかもしれないけど、全然効く気がしませんでした。

3.なぜ、数ある会社様の中から当社に決めていただけたのですか?

お客さまが当社を選んだ理由を知ることで、訴求ポイントを把握することができます。何がお客さまにとって魅力的で、他社との差別化を図ることができたのかを明確にすることで、他の潜在顧客へのアピールポイントとして活用することができます。

パーソナルジムの事例

なぜ、〇〇を選んでくださったのですか?

一番の決め手は、実績!大手ジムって、トレーナーになりたての人が多いんですよね?数人しか経験ない方と、数百人ではやっぱり経験値が違うと思います。せっかくなら、プロ中のプロにお願いしたいし、きっと、成果が出るのも早いだろうなって。モデルや芸能人も担当されていたという噂もききました!あとはそうですね、、、、仕事も忙しいから「働く女性のためのジム」っていうのも私には合ってました。

4.当社の商品・サービスを利用して、どのように変わりましたか?

お客さまが実際に商品やサービスを利用して変化した点を把握することで、ベネフィットや効果を理解することができます。顧客の声を通じて、商品やサービスの効果や機能、メリットを明確にし、より具体的にアピールすることができます。

パーソナルジムの事例

実際に通われてみて、いかがですか?

もう、さすがです。自分のカラダの癖とか、体質ってわからないものですね。LINEの食事指導も無料サービスなのに、ひとりひとりに合わせた内容で。「ほんとに利益出てます?」って思うくらいです。

〇〇の良いところと悪いところを教えてください。

パーソナルジムって、トレーナーさんとの相性とか実績が大事だなって思います。●●」さんもなりたてのトレーナーじゃないから、安心して身を任せられますね。悪いところって、、、言いにくい(笑)でも、マジな話、そんなになくて、私の家の隣にあれば最高かな!?

5.ほかに、どのようなサービスがあったら良いなと思われますか?

お客さまのニーズを理解するために、今後の事業展開やサービス向上のヒントを得ることができます。顧客の要望や提案を参考にし、より満足度の高いサービスを提供することで、リピーターの増加や新規顧客の獲得につなげることができます。

パーソナルジムの事例

ダイエットやボディーメイクに迷われている方にアドバイスをいただけますか?

今はたくさんの選択肢があるから悩ましいですけど、失敗したくない人は、相性のよさそうな、実績あるトレーナーさんを選んだ方が良いと思います。歴の浅い方は避けた方が無難。結果的に、最短で理想のスタイルに近づけると思うから。

まとめ

お客さまの声インタビューは、ホームページに掲載するだけでなく、ビジネス戦略にも活かすことができる貴重な情報源です。成功事例を参考に、効果的な5つの型を上手に活用して、顧客満足度の向上とビジネスの成果を上げましょう!

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