※この記事にはプロモーションが含まれています

鏡を見たとき、ギョッとしました。家族とショッピングに出かけた先でのことです。
私は無類の「白のロンT」好きで、真夏以外はほぼ、それ。しかし、鏡に映るその姿は、あまりにもみっともなかった……。白のロンTは、体型を露骨に表現することを理解しました。

さすがに、絞らなきゃダサすぎる……
10年前、レストランでソムリエをしていて、1日中動き回っていたときと違い、マーケターに専念すると、家から一歩も出ない日さえあります。気づけば当時よりも10キロ増量していました。
そこで、私は考えました。
よし、自分の身体で”テストマーケティング”してみよう!と。
マーケティングってそもそも何だ?
マーケティングについては様々な人が様々な立場から、様々な角度で発信しているため、わかりにくい概念になっていると感じます。
マネジメントの父といわれる経営学者ピーター・F・ドラッカーは「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。」と言っています。日本を代表するマーケター神田昌典氏は「自分の商品がほしい人に手を上げてもらうこと。」と表現しました。
なんとなくわかるけど……という感じじゃないですか?日頃、クライアントの経営者の方とお話ししていても「集客」としか捉えていないパターンがとても多い。
集客はマーケティングの一部であって、すべてではありません。「集客から顧客化するまでの<売れる仕組みづくり>がマーケティングだと考えてます。」
そうお伝えしますが、それもまた抽象的すぎて、頭では理解できても、事業にどう生かせるか、実践レベルに落とし込める人は多くありません。
マーケティングを知っていても、使えない理由

実は、何を隠そう、今はマーケターを名乗る私も20代の頃はチンプンカンプンでした。自分の中で定義が定まらなくて、学習するほどに、混乱していた記憶があります。
アメリカが発祥の学問なので、4P、SWOT分析、カスタマージャーニー、インサイドセールス、CRM……など、とにかく横文字が多くて、わかりづらい。日本人にとっては、いったん日本語に翻訳して、そこからで意味を把握しなくてはならないのも厄介です。
ですが、実際に実務経験を積み、自分の受け持つ仕事でやってみて、失敗したり、プチ成功したりを繰り返して、少しずつ、出来るようになってきました。
そう、マーケティングは座学で身につくものではありません。
はじめて自転車に乗るときと同じです。出来るようになるまで、何度も転んで、挑戦しないとできるようにならない。
私は他の人に比べ、実践で活かせるまでのペースが遅かったと思います。それでもなんとか、自分なりのマーケティングを回して、数多くの実績を重ね、マーケティングだけでも生活できるくらいまでになりました。
マーケティング思考でダイエットしてみた結果
そうして約15年、積み重ねてきたマーケティングスキルを活用して、ダイエットを試みたわけです。
その結果、2か月で6キロの減量に成功。

しかも、ダイエットを始める前より明らかに健康的になり、肌つやも良くなり、何より、仕事のパフォーマンスが向上しました。ほんとうに、良いことだらけ。
「マーケティング思考でダイエットってどういうこと??」
と思われるかもしれませんね。でも、自分の身体で実験してみて、改めて思ったんです。マーケティングスキルは、最強だと。私は、マーケティングスキルを、デジタル社会のサバイバル術だと考えています。このスキルさえあれば、くいっぱぐれることはない。
ダイエットしながらマーケティングを学べる講座をリリース
ダイエットが成功したとき「これは、格好のマーケティング教材になるな」と確信しました。自身の経験から、最短でマーケティングを学習する方法は、疑似体験することだとわかっていたからです。
マーケティングスキルを活用してダイエットすれば、マーケティングの工程や手順、分析手法、成果を高める具体的な方法を、まさに体感で理解することができる。当社では一部のクライアント様をはじめとして、WEB制作やマーケティングを教えていました。そうしたこともあって、私の体験をもとにプログラム化することにしたのです。
それが「ダイエットしながらマーケティングが学べるLINE講座」。

LINE配信に合わせて、小さな行動を起こすだけでダイエットとマーケティング学習を同時に実現
LINEの友だち登録をしていただくと、1~2日に1度、メッセージをお送りします。
マーケティングの基礎中の基礎から解説し、それをダイエットに活かして小さな成功を手にするまでの具体的なステップをお伝えしていきます。
配信ごとに、その内容に沿った小さな行動を積み重ねていただければ、ダイエットとマーケティング学習が一石二鳥。ただのLINE配信なので、もちろん料金はかかりません。
ちょっと、画期的だと思いませんか?(笑)
「2か月で6キロ減量したマーケター的ダイエット手法」プレゼント

さらに、友だち登録いただくだけでも「2か月で6キロ減量したマーケター的ダイエット手法」のPDFを無料プレゼント。
この小冊子では、私自身のデータを交え、2か月で6キロ減量したマーケター的ダイエットをご理解いただけるようまとめました。LINE配信に合わせて、実践いただく方が深く理解できるかと思いますが、この小冊子だけでも他にはないノウハウになっています。
こんな課題を抱えている方におすすめ
ただし、私はダイエットの専門家でもなんでもありません。しがないマーケターです。新しいダイエット知識というよりも、マーケターが考えるダイエットアプローチやマインドセットだとお考え下さい。
特にお勧めしたい人は、こんな課題を抱えている方です。
・マーケティングを学んでるけど、いまいちよくわからないビジネスパーソンに。
・マーケターって、どんな思考をするんだろうと興味のある学生さんに。
・様々なダイエット手法を試したけど、どれも続かないな……という方に。
・ダイエットは必要ないけど、手軽にマーケティングを勉強してみたいな、という方に。
繰り返しになりますが、マーケティングは本を何十冊読んでも学べませんし、できるようになりません。実際に、やってみないとわからない。ダイエットは、テストマーケティングにぴったりのテーマです。
追伸
LINE登録いただくとダウンロードできる「2か月で6キロ減量したマーケター的ダイエット手法」のPDFは、2023年の年初から始めた実際の記録です。具体的には1月6日から3月5日。
それからさらに、5か月のちの8月5日までの期間とすると「7か月で9.5キロ減量」となりました。2か月で6キロの減量ペースと比べると、やや落ちていますがそれには理由があります。
私が減量をした目的は「白のロンT」が似合う男になるため。9キロ減量すれば十分でした。今は体重の増減よりも、筋肉をつけることが優先課題となってきたわけです。決してムキムキのマッチョマンを目指してはいませんが、ポッキーのように細身では頼りないので、お腹周りを中心にさらにしぼっています。
それも、マーケティングのフレームワークを使って実践しているので、理想のボディメイクができたら『理想の体型に近づける!マーケター的ボディメイク手法』として公開しようかな、と思います(笑)