この度は、貴重なお金と時間を拙著に割いていただき、ありがとうございます。ご縁をいただけたことに深く感謝しております。拙い私の拙い経験と考えが、少しでもお役に立てることがありましたら、こんなに幸せなことはありません。
ささやかながら、ご支援いただいた方に、特別なコンテンツをご用意しました。
1.ココナラで販売価格を100倍にした具体的な手法と手順
当社(ぞろ屋合同会社)はクラウドソーシングサービス「ココナラ」で2017年から活動しており、5年で販売価格を100倍にし、ありがたいことにWEB制作ランキングでは数十回ランキング1位を獲得しました。販売価格はココナラ内のカテゴリー平均価格の2倍以上。総売上は4000万を超えました。販売実績は他を圧倒していると思います。
下記コンテンツでは、どのようにして、ここまでサービスを育ててきたのか、その一切がっさいを公開しています。ぜひご参考ください。
2.2か月で6キロ減量に成功したマーケター的ダイエット手法
ダイエットは個人によって異なる課題や目標を抱えるパーソナルなプロセスですが、マーケティングのフレームワークである「3C分析」を導入すれば、どなたでも活用できる効果的なダイエット戦略が可能となります。
実際に私が、2か月で6キロ減量したリアルなデータを提示しながら、下記のコンテンツにまとめました。ダイエット法とはいえ、マーケティング思考でビジネスにも活用できる考え方として解説していますので、ダイエットに興味がない方もぜひご覧になってください。マーケティングの基礎的なフレームワークがわかります。
3.マイナス資産削減!時間管理テンプレート
書籍『凡人以下の僕が成功するための3つの戦略』における「第2の戦略:データ戦略」でご紹介したエクセル管理手法について、テンプレートをご用意しました。お役に立てそうでしたら、ぜひご活用ください。
「マイナス資産削減」時間管理法テンプレートの使い方
実際に運用している、時間管理テンプレートについて、解説しますね。テンプレートをダウンロードして開くと、下記のような画面になると思います。
日々、入力していくのは10行目から57行目。B列に「サンプル」を作っていますので、参考にしてください。
基本的には、30分刻みで何をしたか、記録していくだけです。そして、その行動が、4つに分類した時間の使い方のうち、どこに該当するか、背景色を色分けしてください。(下記参照)
すると、自動的に入力した日付の上の1~4行目に、4分類した時間が自動で集計(※1=30分単位)されます。
なお、今では僕も15分単位で管理していますが「そこまでやってられないよ!」という方が大半だと思いますので、テンプレートでは、30分バージョンにしています。
投資比率と時間割引率について
5行目の「投資比率」と6行目の「時間割引率」についてご説明します。
投資比率は、1日のうちで「未来への時間」に何%使ったかを計る指標で、僕は1日の目標を20%としています。
時間割引率は、1日のうち「無駄な時間」をどれだけ過ごしてしまったかを計る指標です。これがまさに、マイナス資産。目標達成するためには、この割合が少なければ少ないほど良いと考えています。繰り返しになりますが、マイナス資産は本能に紐づいているので、こうやって管理しないと、無意識のうちに増えてしまうんですね。意識的にコントロールしないと、どんどん未来の有益な時間から割り引かれてしまいます。
いかに、この無駄な時間を未来への投資にあてられるか?がこの時間管理の肝。
とはいえ、ある程度の”遊び”は必要なので、「平日は5%以下・休日は20%以下」を目安にしています。
体重、体脂肪管理について
上記だけで、時間管理はできますが、僕の場合は、健康資産も同時に可視化したいな、と思ったので、指標として毎朝飽きたら、体重を計ることにしています。毎日、記録していると分かりますが、だんだんと自分にとっての適正体重が見えてきます。行動を記録しているので、パフォーマンスが良いときと、悪いときが目に見えてわかるんですね。
また、ダイエットをしたいな、と考えている方は、行動記録に何を食べたかも記録していくと良いでしょう。レコーディングダイエットという手法もあるように、何を食べたかと体重を計測するだけで、食べ過ぎを防げますし、何を食べると調子が良くて、何を食べるとパフォーマンスが激下がりするのか、わかりますよ。
詳しくは、プレゼントコンテンツ「2か月で6キロ減量に成功したマーケター的ダイエット手法」をご覧ください。
4.マインドマップの使い方事例
書籍『凡人以下の僕が成功するための3つの戦略』における「第3の戦略:仕組み化戦略」でご紹介したマインドマップ活用法について、実際の操作感をご覧ください。
下記記事では、書籍の内容を踏まえ、より具体的に解説していますので、よろしければご参考ください。
さいごに
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
私の事業計画について、少しお伝えさせてください。現在はWEBサービスを中心として、クライアント様のお役に立つことを生業としていますが、現在育てている事業が成長して、資金が出来たらレストランをする予定です。ごく小さな、プライベートレストランで、ワインと魚とピザのお店です。その際にはぜひ、ご案内させてください。
また、もしよろしければ書籍の感想を聞かせていただけませんか?メール、LINE、インスタグラム、ツイッター、ココナラいずれかでご連絡ください。