【マーケター私見】ニッチ(すき間)を狙った独自のSEO戦術

【マーケター私見】ニッチ(すき間)を狙った独自のSEO戦術

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情報爆発社会において、新しくスタートさせたホームページが、検索上位を狙う場合、検索ボリュームの大きいキーワードで上位になるのは、至難の業です。

というか、狙わない方がいい。時間が膨大にかかるわりに、それなりの成果が得れるのは数年経った頃でしょう。

私が考える狙い方は、ポピュラーワード×社会的ワード×未認知ワードの3つの掛け算。いずれも私の造語なので、ひとつずつどういう意味かご説明します。

目次

ポピュラーワード×社会的ワード×未認知ワードの3つの掛け算で攻めろ

ここでお伝えするのは、正当なSEO対策としてのキーワード選定というよりは、その考え方です。ときには正当な手法ではなく、奇策が良いこともある。きちんとしたSEO対策の記事に関しては下記を参照ください。

※なお、前提として<八王子でイタリア料理をする際の集客目的>で事例を挙げています。

ポピュラーワードの定義

いわゆる検索ボリュームの高いキーワードを、ポピュラーワードとします。誰しもその商品サービスを検索するときに思い浮かぶキーワードと考えてください。

SEOのキーワードに入れる理由は、まさに検索ボリュームが多いから。いくらニッチを選択すると言ってもそもそも母数の少ないニッチでは収益をあげれません。

ポピュラーワードの事例

八王子のイタリア料理店が集客目的で、選定するなら、

ランチ、ディナー、居酒屋、イタリアン…..etc

こんな感じです。

社会的ワードの定義

社会の流れを反映させたキーワードのことを、そう呼んでます。

社会的ワードを入れるのも、ポイントがあります。その時点で検索ボリュームの多いワードは、社会的ワードでありながら、ポピュラーワードです。

そうではなくて、将来的にボリュームがあがりそうなワードを選ぶこと。難しいかもしれませんが、目に映るたったひとつの事象で良い、未来がどうなるのか、想像すると見えてくるものです。

社会的ワードの具体事例

新型コロナウイルスの影響は、良い事例です。緊急事態宣言が発動し、今後どうなるのか、冷静に考えられた人は実際、成功しています。

人が家に出ない⇒食事はどうするんだろう?⇒外出もままならないとなると・・・⇒テイクアウトや通販が流行る?⇒そういえば、ウーバーイーツが最近話題になってきてるな・・・⇒エリア拡大するかも!?⇒都心を中心に拡大してるから、もしかして地方でも中心的な都市にはウーバーイーツが参入してくるんじゃないかな。

と考えていくと、まだサービスのエリアになっていない「八王子+ウーバーイーツ」というワードが出てきます。

未認知ワードの定義

未認知ワードは、その言葉通り、あまり認知されていないキーワードです。

認知されていない、というのはターゲットユーザーにとって未認知であれば、ターゲット以外に認知されていても未認知ワードと言えます。新しいレストランなら、自分の店名でもいいかもしれません。それならまだ認知されていない。

ですが、その場合、認知されてから速度は遅いので、もう少し工夫した方が成果がでるまでの期間が短いでしょう。

未認知ワードの具体事例

まだ認知されていない自社レストランの名前は、未認知ワードです。あるいはちょっと奇策すぎますが、ポピュラーワードをほんの少しひねること。

ウーバーイーツなら、ウーパーイーツとか。

そうやって検索する人も、中にはいそうじゃないですか?

または、昼や夜のテイクアウトが一般ですが、イタリアンで朝からテイクアウトをしているお店はありません。そこで思い切って、

早朝テイクアウト

なんてキーワードを作っても面白いかもしれません。

ポピュラーワード×社会的ワード×未認知ワードの3つの掛け算

では、掛け合わせてみましょう。

ポピュラーワード×社会的ワード×未認知ワードの3つの掛け算です。

ポピュラーワード➡八王子,イタリアン

社会的ワード➡ウーバーイーツ,コロナ

未認知ワード➡早朝

こうした記事があれば、ウーバーイーツが八王子までエリアを広げた時に、アクセスされる確率が高まります。ユーザーが朝に検索した時には、かなりの確率で上位検索でしょう。

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