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売れるサイトには必ず、ロジック(論理)があります。
その根拠を探るべく、売れているランディングページ(LP)を分析しました。
ランディングページ分析(MIRAI SPEAKER)
メディアでも話題の「MIRAI SPEAKER」です。
なぜ、売れているのか?
このサイトは、セールスライティングのある法則によって、構成されています。
戦略=ターゲット×提供価値
戦略とは、目的達成のために、持ちうる資源をどこに分配するか決めることといえます。
セールスライティングの場合、「ターゲット」と「提供価値」を絞ること。
これがはっきりしていない、ランディングページ(LP)は戦略的ではありません。
ターゲットが散漫だったり、提供価値に脈絡がないと、ユーザーに響かないのです。
では、ミライスピーカーの戦略は何か?
よろしければ、皆さんも考えてみてください。
ミライスピーカーの戦略とは?
推測されるミライスピーカーの戦略は以下であると考えます。
ターゲット=二世帯住宅の親と子
提供価値=聞こえにくい人は聞こえやすく家族も快適な音量で楽しめる
意外性のないターゲティングと、提供価値ではありますが、メッセージが明確で、伝わりやすい。
こういうのが、売れるのでしょうね。
ランディングページの構成
先日『10倍売れるWebコピーライティング』(バズ部著)をご紹介しました。
ミライスピーカーのランディングページ(LP)もまた、このセオリーを踏襲しています。
具体的に解説しましょう。
大きく分けるとこのような構成になってます。
1.ファーストビュー(キャッチ)
2.ボディーコピー(結果・実証・信頼・安心)
3.クロージングコピー
4.追伸
ファーストビュー
・商品名➡MIRAI SPEAKER
・キャッチ➡駅や病院で採用の実力を手軽に
・オファー➡60日間返金保証
・ボタン➡ご購入はこちら
・実績
①ガイアの夜明けで話題
②大企業で多数採用
③TVCMで話題
ボディコピー
結果1
・具体的なベネフィット
➡聞こえにくい人は聞こえやすく、家族も快適な音量で楽しめる
・ベネフィットを感じられる身近な例
①テレビの音量を上げなくても聞こえやすい
②家族みんなに快適な音量
③テレビの横に置くだけでどこにいても聞こえやすい
・オファー
➡60日間返金保証
・ボタン
➡まずは実際に聞き心地をお試しください
結果2
・具体的なベネフィット➡「大好きなドラマ、字幕いらないかも。」
・事例
①耳が遠くなった母へのプレゼントに
②MIRAI SPEAKERを使用してみて・・・
・信頼
➡顧客の声:他にも「聞こえやすい!」全国から喜びの声が多数
・事例
①気兼ねなくテレビを楽しめるように
②母親のテレビのボリュームが10下がりました
③この時期に両親への良いプレゼント
・問題解決
➡ミライスピーカーはこんなお悩みを解決します
①家族が大音量でテレビを視聴するのでうるさい
②周りにちょうどいい音量でも自分には聞こえにくい
③ドラマや映画やテレビなどの音が聞こえにくい
・ボタン➡家族みんなの悩み、スピーカーひとつで解決
実証
・選ばれる3つの理由
- 世界初の特許技術
- 使いやすさを追求したデザイン
- 安心の日本品質
・他との違い➡MIRAI SPEAKERと手元スピーカーとの違いとは?(表で説明)
・ボタン➡面倒なことは一切なしでテレビの音が変わる
信頼
・メディアでの紹介実績
・大手企業でも多数採用
安心
・よくある質問
クロージングコピー
・オファー➡60日間返金保証
・そっと背中を押す➡まずは体感してください
・商品名
・価格
・キャッチ➡駅や病院で採用の実力を手軽に
・信頼➡ガイアの夜明けで話題
・ボタン➡ご購入はこちら
追伸
・安心➡購入前相談窓口
・顧客のこころの声を代弁
①母でも使いこなせるかしら
②返金保証について詳しく知りたい
③製品について詳しく聴きたい
・ボタン➡お電話での無料相談・ご注文はこちら
・オファー➡60日間返金保証(まずは聞いてみたいという方のために60日間返金保証)
・購入ボタン
まとめ
いかがでしたでしょうか?
セオリー通りではありますが、独自の工夫が見られます。
ボディコピーの結果では、2つの具体的なベネフィットを訴求しています。
スピーカーというコモディティ商品だからこそ、このスピーカーを手にするとこんな未来が待っている、他社製品とは違うんだ、ということを印象付けたかったのでしょう。
それは成功しているともいます。
しかも、表現に無駄がなく、シンプル。
そして、情報リテラシーの低い高齢者をターゲットに据えているからこそ、購入前相談の窓口を設けて、念を押して安心させているところもうまいなあと思います。
よく考えられたランディングページ(LP)ですよね。