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Webサイトの集客を成功させるために必須なのがSEOライティングです。SEOを意識した記事の書き方を知らなければ、検索結果で上位に表示されることはなく、なかなか自サイトの目的を達成できません。
今回は、SEOを意識した書き方についてとことん解説しました。記事作成にじっくりと時間をかけたい方におすすめします。SEOライティングのコツを押さえて、集客数をさらにアップさせましょう。
なお、「忙しくてここまでやってらんないよ!」という方は、下記をご覧ください。
SEOを意識した記事とは
SEOを意識した記事とは、Googleと読者のどちらからも高評価を受ける記事のこと。そもそもSEOとは、検索エンジンで自サイトを上位に表示させ、集客力を高めるための施策です。
現在、ほとんどの人が検索エンジンとしてGoogleを使っているので、Googleが考える良い記事を作成できれば、上位に掲載されます。Googleは、順位を決定する詳しい基準を公開していませんが、「良い記事とは読者のためになる記事」と明言しています。
つまり、SEOで成果を出すには、Googleと読者のどちらにも素晴らしい記事だと思ってもらえるような執筆が必須なんですね。
SEOを意識した記事の書き方とは?
SEOを意識した記事を書くには、以下の4ステップで進めていきます。
それぞれのステップについて解説していきましょう。
キーワードを選ぶ
まずは、どんなキーワードで記事を上位表示させたいのかを考えます。
例えば、ペットのグッズを販売しているWebサイトなら、「ドッグフード おすすめ」「リード 人気」など、自サイトの最終目標にマッチしたテーマを選びます。
また、キーワードを選ぶときは、上位表示するための難易度も考慮するべきでしょう。Googleは、アルゴリズムをもとにWebサイト同士を比べながら順位を決定します。このため、競合サイトが大手の場合や、1ヶ月に何千回も調べられているキーワードの場合は、上位表示をさせることが難しいです。
Webサイトの立ち上げ期は、競合サイトが狙わないような検索回数の少ないキーワードを選び、上位に表示されてきたら難易度を上げていくようにしましょう。
構成を考える
キーワードが決まったら、次に構成を考えます。
構成を立てずに記事を執筆してしまうと、まとまりがなく分かりづらい内容になるので、事前に骨組みを立てましょう。構成は、「キーワードを調べる読者が何に悩んでいるのか」「どうすれば適切な答えが出せるのか」をベースに作っていきます。
上位に表示されている競合サイトを参考にしながら、読者が満足できるような構成を考えてみてください。
執筆する
構成を作った後は、いよいよ執筆です。
結論から伝えることを意識しながら、論理的に分かりやすい文章を書いていきましょう。専門用語や難しい言葉を使ってしまうと、読者が離脱する原因になるので、できるだけ中学生でも理解できるような文章を執筆することが大切です。
執筆が完了した後は、日本語の文法が間違っていないかしっかり確認してください。
入稿する
執筆が完了したら、Webサイトの公開作業に入ります。
無料ブログでも良いのですが、せっかくSEO上位検索を狙うなら、構造がSEOに強い「WordPress(ワードプレス)」を利用ましょう。世界のホームページの実に43.1%がワードプレスをベースに作られています。拡張性も高いので、SEOライティングを本格的に進めていくなら、ワードプレス一択ですね。
入稿作業では、画像の挿入などいくつかのポイントを押さえて進めていきます。具体的な方法は、記事の後半「WordPressでSEOを意識した記事を書く方法」にて解説しているので、チェックしてみてください。
SEOを意識した記事を書くときのポイント
SEOを意識した記事を書くうえで、押さえるべきポイントは以下の7つです。
- 検索意図を意識する
- キーワードを散りばめる
- 適切なタイトルをつける
- 見出しの設置ルールを守る
- 画像を挿入する
- 独自性をプラスする
- 誰にでも分かりやすい文章にする
SEOライティングで成果を出したい方は、まずこの7つをしっかりとマスターしましょう。では、それぞれのポイントについてお話します。
検索意図を意識する
SEO記事を書くうえで、必ず行うのが「検索意図を意識すること」です。検索意図とは、読者が特定のキーワードを検索したときの目的を指します。
例えば、キーワード「モテない男 理由」の検索意図は、以下が考えられるでしょう。
- モテない男の理由を知りたい
- モテない男の特徴を知りたい
- モテるためにはどうすればいいのか知りたい
Googleは、読者の悩みや疑問に最も適切に答えているWebサイトを上位表示させるので、検索意図をはっきりさせなければ良い記事は作れません。検索意図を全て把握して、読者が自サイトだけで悩みを解決できる記事を執筆しましょう。
キーワードを散りばめる
対策するキーワードは、記事内でも適度に使用するのがおすすめです。
キーワードを何度も使うことで、Googleに「〇〇に詳しいWebサイトだな」と思ってもらえます。だからといって、大量にキーワードを記載するのはNG。
Googleは、不自然にキーワードを使用しているWebサイトに良い評価を出さないと公言しているので、あくまで必要なときに盛り込んでください。
適切なタイトルをつける
タイトルは、Googleと読者のどちらにも記事の内容を端的に伝える箇所です。
適切なタイトルをつけられれば、Googleから高く評価されるうえ、読者には「私のための記事だ!」と思われるので、クリック率も高められます。
SEOを意識した記事を書くときは、以下のポイントを押さえてタイトルをつけてみましょう。
- タイトルの文字数は30文字程度
- キーワードはタイトルの左側に入れる
- キーワードは複数入れない
- 記事の内容を簡潔に表現
タイトルの文字数が30文字を超えると、検索画面で「…」と表示され、文字が省略されてしまいます。パソコンとスマートフォンで掲載される文字数は異なりますが、目安としてタイトルは30文字程度がおすすめです。
また、人は検索画面で記事を探すときに、左から右に見る傾向があるので、キーワードをタイトルの左側に入れて目に留まりやすいようにしましょう。キーワードはタイトルに入れすぎるとくどくなってしまうため、できるだけ重複しないのがベスト。タイトルが完成したら、最後に記事の内容を簡潔に表現できているのかをチェックしてみてください。
見出しの設置ルールを守る
SEOを意識した記事を書くには、内容の要点を簡潔にまとめた「見出し(h1〜h6)」を適切に使用する必要があります。
見出しは、Googleへ「キーワードについて詳しい内容ですよ」とアピールする場でもあり、読者へ「あなたの悩みを解決できる内容ですよ」と知らせる役割も担っているのです。見出しを設置するときは、以下のルールに従いましょう。
- 使用する順番を守る
- キーワードを入れる
- 一目で見出し内の内容が分かるようにする
見出しは、「h2→h3」といったように数字の若い順に使用するというルールがあります。「h2→h5」などのように、順番を誤って見出しを使うと、Googleから良い評価をもらえないので注意しましょう。詳しくは下記をご多ランください。
また、見出し内にはキーワードを適宜入れるように心がけるべきです。キーワードを記載することで、Googleにも読者にも「〇〇について詳しい内容が記載されている」と思ってもらえます。
また、見出しは「モテない男の理由3つ」など一目で内容が分かるような文章にし、読者が読みやすいようにしてみてください。
画像を挿入する
テキストだけの記事では、内容が伝わりづらかったり読み飽きたりなどが起きてしまうので、画像を挿入することが大切です。記事の内容や見出しと一致する画像を選んでユーザーの利便性を高めれば、SEO面でも高評価を獲得できます。
画像を挿入するときは、alt属性(オルト属性)を記述しましょう。alt属性とは、画像に関する説明文であり、画像が表示されないときに表示される文言です。Googleは画像の内容を正確に読み取ることができないので、alt属性を記述することでテキストとの関連性が証明され、上位表示へとつながるでしょう。
設定の仕方については後述します。
独自性をプラスする
SEO面で良い評価をもらえる記事を作成したいなら、独自性は必要不可欠です。理由は、Googleは独自性のあるコンテンツを評価するから。Google 検索セントラル ブログでも、「オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示される」と記載されています。
自身の体験や意見を踏まえた内容など、競合サイトにはない独自性をプラスすることは、上位表示への大きな一歩でしょう。
誰にでも分かりやすい文章にする
誰が読んでも分かりやすい文章にすることも、SEOを意識した記事を書くうえで押さえておくべきです。難しい言葉を多く使ったり、文法が間違っていたりなど、スムーズに読みづらい文章は読者の直帰につながります。目安としては「中学生でもわかるように」というのがひとつの基準。誰もが自社の事業のこととなると、なかなか客観的になりにくいものですが、いかに客観的に、ユーザー目線で書けるかがポイントです。
1ページだけ閲覧して帰る読者が多い場合は、記事の質が悪い可能性があるので、Googleからマイナスの評価をつけられてしまうこともあります。せめて、ターゲット顧客にとって、読んでもストレスなく読み進められる文章を書き、満足度の高い記事を作成しましょう。
SEO記事を書くときに注意するべきこと
SEO記事を書くときには、以下3つのポイントに注意するべきです。
- 似た内容のコンテンツを作らない
- コピペしない
- 記事をリライトする
3つのポイントを意識しなければ、Googleから低品質な記事とみなされ、上位に表示されなくなってしまいます。では、それぞれの注意するべきことについて解説していきましょう。
似た内容のコンテンツを作らない
1つのWebサイト内で、似た内容のコンテンツを作らないようにしてください。
Googleは読者を第一に考えて記事のランキングを決めているため、似たような内容のページは検索結果に表示させないことがあります。さらに、似た内容のコンテンツが複数存在していると、Googleからの評価や外部リンクの獲得が分散されてしまい、上位にランクインできないこともあります。
当サイトは実は、似たようなコンテンツが多くあります。ただ、それは、SEO対策というよっりも、自社の顧客の要望に応じて細かく背軍面とを分けているためであり、将来的には評価されると信じています。
通常は、似た内容のコンテンツを作らないために、記事を書き始める前に自サイト内で同じようなページを公開していないか確認した方が無難です。もし似た内容のコンテンツが複数ある場合は、canonicalタグやnoindexタグを利用してください。
コピペしない
SEO記事を書くときに厳禁なのが、コピペをすること。これは、厳守してください。
競合サイトを参考にするのは重要ですが、文章をそっくりそのまま自サイトに貼り付けてしまうと、質の低いコンテンツとしてGoogleから悪い評価を受けます。最悪の場合、記事だけではなくWebサイト全体の順位も大幅にダウンすることがあるので、執筆をするときは必ず自分の言葉で文章構成しましょう。
調査データなど、記事の補填として他サイトの内容を記載したいときは、必ず引用元のURLをリンク表記してください。
当然ですが、引用ばかりで作った記事は著作権侵害になる可能性があるため、あくまでサポート役として他サイトの内容を利用しましょう。
記事をリライトする
SEO面で好成績を残すには、記事を公開して終わりではなく、定期的にリライトすることが大切です。
どれだけ良い記事を書けたと思っても、順位が思うように上がらなければ、何か問題があるということ。しばらく様子を見ても一向に順位が上昇しない場合は、記事と競合サイトを今一度比較しながら加筆・修正を行いましょう。
また、記事のテーマに関する新しい情報が発表されたときも更新することで、Googleに高評価を与えられます。
WordPressでSEOを意識した記事を書く方法
ここからは、WordPress5.0から標準搭載されている「ブロックエディタ(Gutenberg)」を利用した記事の書き方を紹介します。基本的な操作については、下記で紹介していますが、ここではよりSEOライティングに寄り添った解説をします。
WordPressで記事を書くには、以下の手順で進めていきましょう。
では、それぞれの手順について解説します。
タイトルをつける
WordPressにログインし、「投稿」→「新規追加」の順に選択すると、以下のような画面が表示されます。
「タイトルを追加」のところにカーソルをあて、記事の内容が端的に伝わるようなタイトルを記載してみましょう。
導入文を書く
次に、タイトルの下にカーソルをあてて、導入文を書きます。
キーワードを含めつつ、記事内でどんな内容を話していくのか伝えてみてください。
見出しをつける
導入文の後は、見出しを作成します。
まずは、導入文の下に、見出し内の内容を簡潔に分かりやすく伝えられる見出しを書いてみてください。
次に、ボックスに掲載されている1番左のマークをクリックし、「見出し」を選択します。
すると、以下のように見出しが作成できます。
本文を書く
見出しが設定できたら、見出しの下にカーソルをあてて本文を書きましょう。
結論を先に伝えるように意識すると、読者の読みやすい文章になります。
文中に画像を挿入する
記事全体を書き終えたら、文中に画像を挿入します。
まずは、画像を挿入したい箇所にカーソルをあてて「+」をクリックし、以下の表示を出しましょう。
「画像」をクリックすると以下の画面になります。
今回は、alt属性(代替テキスト)も設定したいので、「メディアライブラリ」を選択しましょう。
すると、このような画面になるので画像をアップします。
代替テキストに画像の説明文を記載し、「選択」をクリックすれば、文中に画像が挿入されます。
アイキャッチ画像を設定する
アイキャッチ画像とは、YouTubeで例えるとサムネイル画像のようなもので、読者を惹きつけるためのものです。
記事の内容とマッチしているアイキャッチ画像を選べば、読者の関心が高まり、記事のデザイン性もアップします。
アイキャッチ画像を設定するには、記事作成画面の右側にある「アイキャッチ画像」をクリックしましょう。
「アイキャッチ画像を設定」を選択すると、文中に画像を挿入するときと同じ画面が表示されます。
後は、先ほど紹介したように画像をアップして代替テキストを記載し、アイキャッチ画像を設定してみてください。
公開する
記事が全て完成したら、ついに公開です。
画面右上にある「公開」をクリックしましょう。
公開が完了したら、WordPressを使った記事作成は終了です。公開後も記事の順位などをチェックしながら、定期的にリライトをしてみてください。
まとめ|
今回は、SEOを意識した書き方や押さえておくべきポイントについて解説しました。
SEO記事を書くには、「キーワード選定→構成作成→本文の執筆→入稿」といったように、4つの流れで進めていくことが大切です。Googleと読者が読みやすい記事を作成して、上位表示を狙っていきましょう。