そもそもSEOって何?その仕組みと概要を現役マーケターが解説!

そもそもSEOって何?その仕組みと概要を現役マーケターが解説!

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「SEOって何?」「そもそもどうやって順位が決められているの?」と疑問に思っていませんか?

SEOの概要を理解し、検索エンジンが順位を決定する流れや評価基準を押さえておけば、効率的に上位表示を狙うことができます。

今回は、SEOの概要や上位表示される仕組みについて解説しました。

どんなWebサイトを作れば上位表示されるか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称であり、Googleなどの検索エンジンで上位表示を目指すための施策です。

上位表示できればホームページのアクセス数が増加し認知度が拡大するなどのメリットがあります。

そのためには、世界で最もシェアされている検索エンジン「Google」の意図に沿ったコンテンツを作成するべきでしょう。

Googleが何よりも重視するのは、ユーザーのニーズに適したコンテンツかということ。

検索エンジンで上位表示されるためには、ユーザーの悩みや疑問を全て解決する利便性の高いコンテンツ作成が必要です。

SEOの仕組みとは?順位が決定されるまでの流れ

検索エンジンは、以下3つのステップを踏んでWebサイトの順位を決定します。

  1. クローリング
  2. インデックス
  3. ランク付け

ここでは、SEOの仕組みとして、それぞれどのようなことが行なわれているのか解説しますね。

クローリング

「クローリング」とは、検索エンジンのロボットである「クローラー」が、インターネット上を巡りながら情報を収集すること。

クローリングされなければ、検索エンジンにWebサイトが掲載されないため、クローラーが巡回しやすいサイト作りが大切です。

また、効果的にクローリングが行なわれるように、公開が未定のページなどの不要なコンテンツを巡回させない設定も行ってみてください。

インデックス

「インデックス」とは、集めた情報を整理し、検索エンジンのデータベースに格納することです。

クローリングと同様に、インデックスされていないと検索エンジンにWebサイトが掲載されません

インデックスは時間がかかるため、Google公式ツール「Google Search Console」でリクエストしたり、内部リンクを設置したりなどの対応をしてみてください。

ランク付け

検索エンジンは、クローリングとインデックスが完了すると、Googleのアルゴリズムに沿ってWebサイトのランキングが決定します。

アルゴリズムは定期的に更新されますが、ユーザーのニーズにマッチしたものが上位表示されることに変わりはありません。

Webサイトを上位にランクインさせたいのなら、ユーザーが100%満足できるコンテンツを目指しましょう。

SEOを成功させるために行うこと

SEOを成功させるためには様々なことが必要ですが、まずは最低限以下3つの項目を意識すべきです。

  • ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを作る
  • titleタグやhタグにキーワードを入れる
  • altタグを入力する

それぞれのポイントについて解説します。

ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを作る

対策キーワードを決定したら、そのキーワードを検索したユーザーの悩みを全て解決できるコンテンツを作成しましょう。

例えば「結婚できない理由」がキーワードの場合、ユーザーの悩みは以下のようなものが考えられます。

  • 結婚できない理由を知りたい
  • 結婚するにはどうすればいいのか知りたい
  • 自分に合った婚活方法を知りたい

このような悩みを全て解決できるコンテンツを作成し、関連する内部リンクを貼ることで、上位表示を狙えるようになります。

titleタグやhタグにキーワードを入れる

titleタグやhタグにキーワードを入れることで、検索エンジンとユーザーのどちらにもキーワードに沿ったコンテンツであることを伝えられます。

ユーザーに「悩みを解決できそう」と思わせるような内容を書いてみてください。

※具体例はこちら↓↓↓

altタグを入力する

altタグは画像の内容を伝えるためのタグです。

altタグを記載することで検索エンジンに画像の内容を伝えられるため、画像検索で上位表示を狙えます。

SEOを成功させるためにしてはいけないこと

SEOを成功させるためには、Googleのガイドラインに違反しないことが大切です。

ガイドラインには「キーワードを入れすぎない」「重複コンテンツを作成しない」などが挙げられており、違反すると検索結果に表示されないなどのペナルティがあります。

SEOを意識したコンテンツを作成する場合、Googleのガイドラインは必ず事前にチェックしましょう。

SEOに最低限必要な無料ツール

SEOを行ううえで押さえておきたいツールとしては、以下の2つです。

  • Google Analytics(グーグルアナリティクス)
  • Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

どちらもGoogleの公式無料ツールであり、Webサイトの改善に役立つのでぜひ導入してみてください。

Google Analytics

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは、Webサイトのアクセス解析ツールです。

どんなユーザーがどこからWebサイトに訪問したのか、どんなページを見ているのかなど把握できます。

Google Search Console

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)とは、Webサイトのパフォーマンスを分析するツールです。

ユーザーがどんなキーワードを検索してWebサイトに訪問したのか、Webサイトの問題点は何かなどが分かります。

まとめ|SEOの仕組みを理解して上位表示を狙おう

今回は、SEOの概要や上位表示される仕組みについて解説しました。

SEOとは、検索エンジンで上位表示を目指すための施策であり、検索エンジンは「クローリング」「インデックス」「ランク付け」と3つのステップで順位を決定しています。

SEOを成功させるには、なによりもユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを作ることが大切です。

ユーザーファーストを意識して、質の高いWebサイトを作成しましょう。

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