Google Analytics(グーグル・アナリティクス)の設定について

Google Analytics(グーグル・アナリティクス)の設定について

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ホームページを作ったは良いけど、どんな人が見てくれて、どんなページが見られてるんだろう?また、ユーザーが見ている時間は?どういった経路で、サイトに来てくれたのかな?性別や年齢層は?

など、サイトに訪れてくれた人の動向を通してあらゆることが解析できたら素晴らしいですよね。しかもコストをかけずにできたら最高です。

そんな願いをかなえてくれるのが、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)。無料ながら、非常に高性能なサイトのアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクスは2023年7月1日から新たなバージョン”Google Analytics 4″へと完全移行することになりました。従来のアナリティクスはデータを取得しなくなるので、“Google Analytics 4″への移行がお済みでないかたは、移行する必要があります。

なお、グーグル・アナリティクスとは別に、SEO対策の基礎の基礎、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を未設定の場合は、そちらを先にしておかないと、解析以前にアクセスがない、ということになりかねませんので、下記をご参考ください。

目次

Googleアナリティクス(GA4)の登録~設定までの4ステップ

グーグル・アナリティクスGA4の設定方法は、たったの4ステップです。

STEP
アナリティクスのアカウントを作成する
STEP
GA4のプロパティを作成する
STEP
データストリームを追加する
STEP
Googleアナリティクスのタグをサイトに設置する

GoogleアナリティクスGA4のアカウント作成

Googleアナリティクスは、Googleが提供するサービスなので、Googleアカウントが必須です。サーチコンソール登録時に登録しますので、すでにお持ちかと思いますがまだの場合は、下記をご参考ください。

Googleアカウントをお持ちでしたら、Google Analyticsのページを開いてください。

右上の「無料で利用する」あるいは「アナリティクスにログイン」を選択すると、ログイン画面が表示されるので入力して「次へ」進み、Googleアナリティクスのアカウント作成・登録を行います。

GA4のプロパティを作成

キャプチャ画面を使って、ご紹介しますね。まずは「プロパティを作成」します。下記、画像の赤枠で囲った「プロパティを作成」ボタンを押してください。

Googleアナリティクス管理画面から「プロパティを作成」
Googleアナリティクス管理画面

次に、ウインドウが現れるので、それぞれ必要項目を入力します。「プロパティ名」には、会社名やウェブサイト名を。「レポートのタイムゾーン」は、日本。「通貨」は、日本円です。

入力出来たら「次へ」のボタンをおします。

GA4で「プロパティを作成」する
必要な項目を入力

今度は「ビジネス情報」の入力を求められますので適宜、選択してください。「利用目的」は、ホームページの場合、とりあえず「サイトまたはアプリでの集客エンゲージメントを測定する」が良いでしょう。

GA4でビジネス情報を入力
任意の項目を選択

データストリームを追加する

続いて、データストリームを追加します。下記のような画面に切り替わるので、ホームページの場合は「ウェブ」を選択してください。

「ウェブ」を選択

次に、「①ホームページのURL」「②ウェブサイト名」を入力し、「ストリームを作成」ボタンをおします。なお、URLは「http://」あるいは「https://」は入れなくて大丈夫です。

GA4でデータストリームの作成
ホームページURL、ウェブサイト名を入力

Googleアナリティクスのタグをサイトに設置する

データストリームが追加できると、Googleタグが発行されます。これをホームページに埋め込むのですが、方法がいくつかあります。ここでは3つ紹介します。

  • Googleアナリティクスのタグをサイトに直接設置する
  • 「All in one SEO」プラグインを使用して、アナリティクスのコードを設定する
  • Googleタグマネージャーにアナリティクスタグを設置する

それぞれ解説しますね。

Googleアナリティクスのタグをサイトに直接設置する

Googleアナリティクスのタグを、直接、ホームページに埋め込む場合は先ほどのアナリティクスの設定画面「データの収集と修正」>「データストリーム」を選択します。

Googleアナリティクスのタグを直接サイトに設置する手順

設定するサイト名を選択すると「ウェブストリームの詳細」ウインドウが開くので「実装手順」から「手動でインストールする」のタブを選択し、コードをコピーします。

GA4のタブを

次に、そのコードをサイトの<head>~</head>にコピペします。<head>~</head>の間とは、ワードプレスの構成でいうと、テーマヘッダーに設置することになります。

ワードプレス管理画面左メニュー「外観」から「テーマエディター(テーマの編集)」を選び、テーマヘッダーのファイル(header.php)を選択します。

ワードプレス管理画面、テーマエディターより「header.php」を選択

この中から~</head>に該当する部分を探し、その手前に、コードを設置すれば完了です。

<head>~</head>の間に貼り付ける

ただし、テーマエディターを触る時は、バックアップを取っておいてください。誤って、変な変更をしてしまうと、サイトが崩れてしまう可能性があります。

また、テーマによっては、直接貼り付けなくても、トラッキングコードを挿入できるようカスタマイズされている場合がありますので、上記の限りではありません。

「All in one SEO」プラグインを使用して、アナリティクスのコードを設定する

初心者の方には、直接テーマファイルを触らずに安全に設置できるので、プラグインを使用するのがおすすめです。

たとえば「All in one SEO」を導入しているワードプレスサイトなら、下記画面のように「一般設定」のメニューからコードを貼り付けることができます。「All in one SEO」はとても便利なプラグインで、SEO対策も同時にできちゃいますので、初心者におすすめのプラグインですね。

では、アナリティクスの設置を具体的に解説しますね。

「All in on SEO」プラグインをインストールして「有効化」

ワードプレスの管理画面左メニューの「プラグイン」を選択し、下記画面の左上にある「新規追加」ボタンを押します。

ワードプレス管理画面「プラグイン」

下記画面の検索窓に「All in one SEO」をコピペで貼り付けると、リストが出てきます。

プラグイン「All in on SEO」を選択

赤枠で囲ったのが、インストールしていただきたいプラグインです。これをインストールし「有効」にします。有効化できたら「All in one SEO」>「一般設定」より、「ウェブマスターツール」のタブを選択してください。

All in one SEO 一般設定画面
「All in one SEO」一般設定画面

「Google Analytics」を選択し、コードを埋め込めば完了です。

All in one SEO でアナリティクスのコードを埋め込む

Googleタグマネージャーにアナリティクスタグを設置する

Googleタグマネージャーとは、Googleが提供しているタグ管理ツールで、サイトに埋め込むタグを一括管理できる便利なツールです。例えば、広告タグやGoogleアナリティクスなど各種サイトの計測タグも一括管理できます。ひとつのアカウントで、違うサイトも一覧で見れるので、いくつもサイトを管理する担当者の方や、広告を積極的に運用していく場合は、Googleタグマネージャーで管理した方が良いでしょう。

ただし、ひとつのサイトで、多くのタグを埋め込む必要がない場合には、上記の方法で十分ではないかと考えます。

まずは、Googleタグマネージャーのアカウントを登録する必要がありますが、下記の記事で紹介しているので、詳しくはこちらをご覧ください。

Googleタグマネージャーのアカウント登録が出来たら、Googleアナリティクスの設定画面「データの収集と修正」>「データストリーム」を選択します。

Googleアナリティクスのタグを直接サイトに設置する手順

設定するサイト名を選択すると「ウェブストリームの詳細」ウインドウが開くので「測定ID」をコピーします。

続いて、Googleタグマネージャーの画面に移動し、「タグ」メニューから「新規」で作成します。

Googleタグマネージャー新規タグ作成

「タグの設定」>「Googleアナリティクス」>「Googleタグ」を選択します。

次に先ほどコピーしておいた「測定ID]を貼り付けてください。

Googleタグマネージャーにアナリティクスのタグを貼り付ける

「トリガー」は「All Pages」を選択します。

Googleタグマネージャーでトリガーは「All Pages」を選択

その後、右上の「保存」ボタンを押せば完了です。なお、左上の「名前のないタグ」は「保存」ボタンを押すと、自動で「Googleタグ」と入力されるのでそのまま「保存」ボタンを押して構いません。

これですべてのページビューをGoogle アナリティクスで計測できるようになりました。念のため、きちんとタグが設置されているか、確認してみましょう。画面右上の「プレビュー」ボタンを押し、遷移先の画面でサイト名を入力して「connect」ボタンを押します。

Googleタグマネージャーで「プレビュー」をする

下記の画像のように「Tags Fired」となっていればOKです。

Googleタグマネージャーでタグが設置できているか確認する

なお、Googleタグマネージャーでは「公開」ボタンを押さないと反映されません。忘れずに下記の「公開」ボタンを押してください。

Googleタグマネージャーで公開する

これで完了です。

ご登録いただくと、月1~2回、更新通知を送らせていただきます。

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