戦略的ホームページにおける顧客ターゲットの正しい選び方

戦略的ホームページにおける顧客ターゲットの正しい選び方

※この記事にはプロモーションが含まれています

飲食店だけでなく、事業において「誰を顧客とするか?」は戦略を考える時の大きな命題となるでしょう。何度も引用しますが、孫子の『兵法』にこうあります。

彼を知り己を知れば百戦あやうからず

顧客を知る―――どんなことで喜びを感じ、どんなことで怒り狂うのか、どんなことで嘆き悲しむのか、普段どんなことを考え、何を指針に生きているのか・・・知らなかったら適切な商品・サービスは提供できません。顧客からスタートしないと事業は成り立たないとドラッカー氏も伝えています。

われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」という問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。

ピーター・F・ドラッカー

ここでは、誰を顧客とするのか、その選定方法をご提案します。

目次

顧客を5つの属性(セグメント)に分けることから始める

顧客は誰か?考える時に、まず、5つの属性(セグメント)に分けることをおすすめします。飲食店を例にすると分かりやすいです。

  1. 常連(継続して来店してくれる人)
  2. 一般顧客(きっかけがあれば来てくれる人)
  3. 離反顧客(昔は来てくれたけど、今は来てくれない人)
  4. 認知顧客(お店のことは知ってるけど、来店までは至ってない人)
  5. 未認知顧客(お店のことは知らないけど、認知させれば来てくれるかもしれない人)

ホームページ上でターゲットにすべき層

中でも、ホームページで誰を念頭に構築するべきか、①~⑤でいうと、どの階層を選べばいいでしょうか?

①の常連は、たしかにホームページをよく見てくれるかもしれませんが、コミュニケーションの取り方としては、もっと1対1で出来る、メールだとか、LINEなどSNSを通じた方が有効です。かといって、⑤未認知顧客をターゲットにするのは、あまりにも漠然としてしまいます。

未認知顧客が誰か?も分かりませんし、幅も広く、狙いが定まりません。

顧客をイメージできるか?

④認知顧客は、ターゲットにすべきですが、これもまた、具体性にかけます。

顧客を知る―――どんなことで喜びを感じ、どんなことで怒り狂うのか、どんなことで嘆き悲しむのか、普段どんなことを考え、何を指針に生きているのか・・・とした場合に、イメージしづらいので掘り下げづらいのです。

③の離反顧客はどうでしょう?

なぜ、離反したのかを知ることは非常に重要で、マーケティング的には家を訪れてでも知るべきことですが、現実的には難しい場合もあります。

それよりもむしろ、②一般顧客を知る方がイメージしやすく、顧客が抱える悩みや喜びを理解しやすいはず。それは、③離反顧客④認知顧客⑤未認知顧客のニーズを結果的に網羅でき、成果に持続性があると考えています。

一般顧客を掘り下げる理由

少し複雑な解説になるかもしれませんが、ついてきてくださいm(__)m

②一般顧客と③離反顧客の決定的な違いは、現在、来店があるか否かです。

③離反顧客はもともと、②一般顧客のセグメントであったはずですが、何らかの理由で来なくなった、あるいは来れなくなった人。

②一般顧客は、①の常連ほどではありませんが、何かきっかけがあれば来てくれる人で、少なくとも
好意的に見てくれている人です。

ちなみに、③離反顧客を取り戻す戦略もありますが、時間とコストがかかるので、資本力がない場合、おすすめできません。

そこを狙うより、②一般顧客を①常連に上げるために「顧客を育てること」と⑤未認知顧客や④認知顧客を②一般顧客に上げるための「見込み客を育てること」がホームページの機能上、大事です。

持続性を考えると、②一般顧客を育てていくことで、①常連となり収益が安定し、さらに④認知顧客を②一般顧客にすることで、売上があがる。だから、②一般顧客を掘り下げるべきと考えます。

ターゲット選定の重要性

繰り返しになりますが、顧客を知らなければ、適切な商品・サービスの提供はできません。

それにホームページというのは、常連とも未認知顧客とも、コミュニケーションの接点であることは同じ。下記でも解説しましたが、顧客によって、選ぶべき言葉やデザイン、コンテンツも決まります

あわせて読みたい
【失敗する】ホームページに共通する3つの特徴 ホームページを作成したはいいものの、ほとんど成果が得られない… おしゃれなホームページにはなったけど、電話がうんともすんともならない… ありきたりな自社の商品・...

顧客モデルを選ぶ

では、②一般顧客の中からたった一人だけ、顧客のモデルとして選ぶとすれば、それはどんな人でしょうか?

その人の年齢、性別、性格、趣味、仕事、年収、それから、どんなことで喜びを感じ、どんなことで怒り狂うのか、どんなことで嘆き悲しむのか、普段どんなことを考え、何を指針に生きているのか深く深く、掘り下げてみます。とにかく深く、これ以上ないくらいその人のことを考えれば、より強いメッセージを送れるはず。

ここはホームページ制作において、もっとも大事なところのひとつですが、難しいところでもあります。

あわせて読みたい
自社にとっての、戦略上のお客様とはいったい、どういう人なのか? 事業において「誰を顧客とするか?」は戦略上、もっとも大事な命題です。 飲食店に置き換えると、誰が顧客かわからなければ、どんな料理を作って良いかわからないし、ど...

理解を深める為に、よろしければ上の記事もご参考ください。

ご登録いただくと、定期的に投稿通知レターを送らせていただきます。

「良いな」と思ったらシェアしてください!損はさせません
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次