-
商品・サービスは変えず「あること」で売り上げを伸ばした実例集
おいしい料理、良いサービスを提供していれば、お客さんは必ず来てくれる。 本当にそうでしょうか? 自分が生産している商品に自信を持っている方は多い。 でも、なぜか売れない。 一度、食べてもらったら、使ってもらったら、理解してもらえるはず。 ステ... -
ワードプレスサイトでメニューバーにページ内リンクを設置する方法
ワードプレス(Wordpress)で制作したホームページのメニューバーに設置した項目で、同ページ内に遷移したい場合。 忘備録として、設定の仕方を書きとどめておきます。 -
選ばれる店(ブランド)になるために
コロナ禍で、外食産業は苦境に立たされています。 先だって、政府の会計調査から見えてきましたが、9月の平均で外食産業は前年比マイナス23.4%でした。 https://hico2019.com/economy/3420/ 政府はインフレ率を上限として、いくらでも救える力があるのに... -
ホームページにツイッター(X)のタイムラインを埋め込む方法
マーケティングとは「売れる仕組み作り」です。 分解すると4つの段階があります。 集客 見込み客を育てる 販売 顧客化 中でも②見込み客フォローが最も難しく、軽視しがちで、そもそもそれが重要だと知らない事業所が多いと感じます。理由は、すぐに成果が... -
Twitter(X)で爆発的に露出を増やす方法を考えてみる
Twitterは他のSNSと比べても、爆発的に拡散力のあるSNSです。 フォロワーが10人くらいしかいないのに、ある投稿がきっかけで「いいね」が2万ついたり、何千件もリツイートされたりすることは、日常茶飯事なのです。 それが「バズる」ということなのでしょ... -
Google Analytics(グーグル・アナリティクス)の設定について
ホームページを作ったは良いけど、どんな人が見てくれて、どんなページが見られてるんだろう?また、ユーザーが見ている時間は?どういった経路で、サイトに来てくれたのかな?性別や年齢層は? など、サイトに訪れてくれた人の動向を通してあらゆることが... -
ワードプレスサイトでフッターCTAを設置する方法<応用編>
サイト制作において、フッターCTA(Call to Action)あるいはフローティングメニューを設置するのはユーザーの利便性を考えると、有効です。 基礎的な設置方法は下記の記事で書きましたので、今回はその応用編を忘備録として控えておきたいと思います。 少... -
Twitterではどのようにフォロワーが増えていくかを解説
Twitterのフォロワー数は、そのアカウントに対してどのくらいの数の人が興味を持ったかを図る指標のひとつです。(あくまで「ひとつ」です。) 意図的にフォロワーを増やすには、作戦が必要でしょう。 何気なく運用していても、毎日10投稿していれば、少... -
ワードプレスサイトでフッターCTAを設置する方法<基本編>
サイトの構成、デザインにもよりますが、フッターCTAというのは導線上、有効です。 人はわがままですから、質問したい時に質問したいのです。 電話で聞いてみたいと思った時、連絡先を探すようではだめですね。 その瞬間に行動を起こせるようにしておかな... -
TwitterやInstagramでSNS構築する際のコンセプト作り
SNSは今や、事業活動において欠かせないツールになってきています。 あらゆる業種で、見込み客を育てるだけでなく、集客が可能になっているからです。 業種ごとにどのSNSを使うか、については、下記の記事でざっくりまとめました。 ここでは、どのSNSを使... -
ホームページに価格を明示することのメリットとデメリット
価格をホームページに明示するのは、メリット、デメリットあります。 もちろん業態にもよります。 飲食店や美容室など接客業では、明示した方が良い場合が多いです。 ですが、建築やリフォーム業、清掃業、製造業、小売など、多くの業種ではデメリットも合... -
新型コロナウイルス蔓延の異常事態に、際立つ差別化戦略とは?
2020年3月から始まった新型コロナウイルスの影響は、現在(2020年10月)もなお収まる気配がありません。むしろ、静かに第二波が訪れているようにさえ感じられます。 明るいニュースが少ない中、企業は求人を減らし、失業率もじわじわと上昇しています。コ... -
「売りたいもの」を「売れるもの」にする方法
マーケティングは、もっとも端的に10文字以内で表すなら「売れる仕組みづくり」と思っています。 P・F・ドラッカー氏は「販売を不要にする」と言いました。 日本は1994年頃から今に至るまで、デフレに悩まされていますが、その需要不足の中、ものが... -
効果的な見出しを作るなら、効果実証済みの4つの手法を学べ!
広告の見出しは、その広告に写真がない場合、第一に人が見る場所です。 写真がある時は、2番目に見るところ。 いずれにせよ、広告で大事なのは、内容ではなく、流麗な文章でもなく、デザインでもなく、見出しです。 見出しに、何がどんなふうに書いてある... -
『天皇の料理番』から教わった、当たり前を大切にするプロの心構え
時を経ても、忘れられない言葉。心の奥深くに刻まれた一場面。あなたにもそんな言葉やシーンがありませんか? 僕はかつて見たテレビドラマ『天皇の料理番』の中の一場面を思い出すことがあります。このドラマは、Amazon Primeで視聴可能で、僕はそのシーン... -
Google Search Consoleにサイトマップを追加する方法
Google Search Consoleは、SEO対策にとって欠かせないツールですが、サイトをよりGoogleのクローラーに認知させ、検索優位性を高めるには、サイトマップ登録が必要です。 ただし、コンテンツが出そろっていない段階で登録してもあまり意味がないので、ある... -
グーグルサーチコンソール(Google Search Console)登録について
何事も、ものごとには基礎があります。 SEO対策の基礎の基礎、これなくして、検索上位を目指すことは出来ないと言えるのがGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定。 社会的にはにわかに問題視されているGoogleの独占権ですが、検索上位... -
クライアント様の声(2020年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2020年度の実績/評価(口コミ)です。 -
クライアント様の声(2019年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2019年度の実績/評価(口コミ)です。 -
クライアント様の声(2018年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2018年度の実績/評価(口コミ)です。