-
ワードプレスサイトでフッターCTAを設置する方法<応用編>
サイト制作において、フッターCTA(Call to Action)あるいはフローティングメニューを設置するのはユーザーの利便性を考えると、有効です。 基礎的な設置方法は下記の記事で書きましたので、今回はその応用編を忘備録として控えておきたいと思います。 【... -
Twitterではどのようにフォロワーが増えていくかを解説
Twitterのフォロワー数は、そのアカウントに対してどのくらいの数の人が興味を持ったかを図る指標のひとつです。(あくまで「ひとつ」です。) 意図的にフォロワーを増やすには、作戦が必要でしょう。 何気なく運用していても、毎日10投稿していれば、少... -
ワードプレスサイトでフッターCTAを設置する方法<基本編>
サイトの構成、デザインにもよりますが、フッターCTAというのは導線上、有効です。 人はわがままですから、質問したい時に質問したいのです。 電話で聞いてみたいと思った時、連絡先を探すようではだめですね。 その瞬間に行動を起こせるようにしておかな... -
TwitterやInstagramでSNS構築する際のコンセプト作り
SNSは今や、事業活動において欠かせないツールになってきています。 あらゆる業種で、見込み客を育てるだけでなく、集客が可能になっているからです。 業種ごとにどのSNSを使うか、については、下記の記事でざっくりまとめました。 ここでは、どのSNSを使... -
ホームページに価格を明示することのメリットとデメリット
価格をホームページに明示するのは、メリット、デメリットあります。 もちろん業態にもよります。 飲食店や美容室など接客業では、明示した方が良い場合が多いです。 ですが、建築やリフォーム業、清掃業、製造業、小売など、多くの業種ではデメリットも合... -
コロナ禍だからこそ、際立つ差別化戦略とは?
2020年3月から数えると9か月たった今も、新型コロナウイルスの影響は未だ収まりません。 むしろ静かに第二派が来ているようです。 良くないニュースには事欠きませんが、企業は求人を減らし、失業率はコロナ前の2%弱からじわじわと伸び、3%超え... -
「売りたいもの」を「売れるもの」にする方法
マーケティングは、もっとも端的に10文字以内で表すなら「売れる仕組みづくり」と思っています。 P・F・ドラッカー氏は「販売を不要にする」と言いました。 日本は1994年頃から今に至るまで、デフレに悩まされていますが、その需要不足の中、ものが... -
効果的な見出しを作るなら、効果実証済みの4つの手法を学べ!
広告の見出しは、その広告に写真がない場合、第一に人が見る場所です。 写真がある時は、2番目に見るところ。 いずれにせよ、広告で大事なのは、内容ではなく、流麗な文章でもなく、デザインでもなく、見出しです。 見出しに、何がどんなふうに書いてある... -
『天皇の料理番』から教わった、当たり前を大切にするプロの心構え
時を経ても、忘れられない言葉。心の奥深くに刻まれた一場面。あなたにもそんな言葉やシーンがありませんか? 僕はかつて見たテレビドラマ『天皇の料理番』の中の一場面を思い出すことがあります。このドラマは、Amazon Primeで視聴可能で、僕はそのシーン... -
コロナで変化するマーケット
新型コロナウイルスの影響を受けて、明らかにマーケットは変わりました。 これまでは、人を集めるのが、マーケティングの大きな役割でした。 人が集まると、競争が生まれ、商品やサービスが向上し、消費者の利便性が高まっていきます。 資本主義の成長モデ... -
Google Search Consoleにサイトマップを追加する方法
Google Search Consoleは、SEO対策にとって欠かせないツールですが、サイトをよりGoogleのクローラーに認知させ、検索優位性を高めるには、サイトマップ登録が必要です。 ただし、コンテンツが出そろっていない段階で登録してもあまり意味がないので、ある... -
グーグルサーチコンソール(Google Search Console)登録について
何事も、ものごとには基礎があります。 SEO対策の基礎の基礎、これなくして、検索上位を目指すことは出来ないと言えるのがGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定。 社会的にはにわかに問題視されているGoogleの独占権ですが、検索上位... -
クライアント様の声(2020年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2020年度の実績/評価(口コミ)です。 -
クライアント様の声(2019年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2019年度の実績/評価(口コミ)です。 -
クライアント様の声(2018年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2018年度の実績/評価(口コミ)です。 -
クライアント様の声(2017年度)
ココナラ(coconala)で提供中のホームページ制作サービスに寄せられたクライアント様の声を紹介します。 下記は2017年度の実績/評価(口コミ)です。 -
ホームページも文章も、ロジックよりも好き嫌い
Affinity(親近感)の演出、表現は、マーケティングを考える時にもっとも慎重さを要求される部分ではないかと思います。 人は、損得ばかりを計算して生きる論理的な生き物ではありません。 脳の仕組みからしてそうなのです。 新しい刺激への反応は、まず危... -
成果の出るホームページは、優秀な営業マンと同じである
成果の出るホームページは、優秀な営業マンと同じである。 というのは、私の持論です。 成果の出るホームページ、すなわち問い合わせに繋げる、見込み客のフォローをする、サイトで販売をしているなら購買に繋げる、アフターフォローをする。 それは、まさ... -
WEB制作ランクNo.1出品者がココナラで選ばれるノウハウを公開!
ココナラ(coconala)は、個人のスキルを売り買いするユニークなマーケットです。副業としても、ビジネスとしても利用可能で、個人でも第一線で活躍できるのが魅力。 ただ、年々、知名度を上げ、いまや出品数は30万件以上(※2020年執筆時点)ります。おそ... -
売れる商品には、かならず備わっている3つのベネフィット(便益)
マーケティングの勉強をしていると「ベネフィット(便益)」という言葉は頻繁に聞かれます。 ただ、ベネフィット、あるいは便益といっても、はじめはよく分かりませんでした。 メリットとどう違うのか? 利益+便利さのことをいうのか? それとも、、、? ...