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Googleサーチコンソールやアナリティクスなど、各種サイト設定の仕方
ホームページを公開したら、その機能を十分に活かし、できるだけ早期に検索順位を向上させるためいくつかの設定をしなくてはなりません。主に、下記7つです。 メール設定 グーグルサーチコンソール(Google Search Console)の設定 サイトマップの送信 グ... -
【常時アップデート!】勝てるホームページのデザインテンプレート
更新情報 2024.11.14 Ver.4.01 アップロードしました。 勝てるホームページのデザインテンプレートをダウンロード 当社独自の「勝てるホームページのデザインテンプレート」です。インストールするだけで、下記サイトのコンテンツが丸ごとお使いいただけ... -
内部SEO設定と、サイト表示速度改善など検索上位コンテンツのための最終チェック
ある程度サイト構築が出来たら、内部SEO設定やサイト表示速度の改善対策をしていきましょう。また、構築しながらでは気づけないことも多々あると思いますので、SEOに有利な構造が作れているか一通り、チェックしてください。 制作に没頭すると起こりがちで... -
スマホ表示(レスポンシブ対応)の調整の仕方
多くの業種業態で、スマホユーザーの比率が増えています。平均的には70-80%。中には90%を超える場合も。 そのためスマホでいかにストレスなく表示させるかが、ユーザーの利便性においても、SEOにおいても重要になりました。ここでは、スマホ表示(レスポン... -
勝てるシナリオをもとにサイト構成(ブログ・パーツ編)
ブログ記事の構築について ブログ記事は、ホームページを育てていくための重要なコンテンツです。知識がないと、効果のあるブログ構築は難しいので本気で取り組む企業は外注するパターンが多いです。 しかし、制作者として、それでは恥ずかしいので、基礎... -
勝てるシナリオをもとにサイト構成(ヘッダー&フッター編)
ホームページにおけるヘッダーとフッターの役割 スマホでサイトを閲覧するユーザーが70-80%となった今、ヘッダーとフッターは「行動誘導」の役割を多く担うようになりました。つまり「問い合わせ」や「電話」「予約」がワンタップでできるように、常時設置... -
勝てるシナリオをもとにサイト構成(トップページ編)
トップページのサイト構築 いよいよ、勝てるシナリオをWEBサイトに反映させていきます。 キャプチャ画像と動画で細かく解説していくので、まずは同じようにやってもらえれば、よろしいかと思います。このトップページを勝てるシナリオをもとに編集していく... -
コンテンツ制作の前に抑えておきたい、SEO対策に必要な3つの知識
せっかく勝てるシナリオができても、十分に生かせなければ意味がありません。ホームページはユーザーに訪れてもらってなんぼの世界です。そのためには、内部SEOをしっかりと構築しておく必要があります。 内部SEOとは、WEBサイトが検索エンジンに評価され... -
2つのワードプレス編集方法と、基本操作方法の解説
さっそくですが、WEBサイトの編集方法をお伝えしておきますね。当社のホームページ作成講座のテンプレートでは、大きく分けて、2つの編集方法があります。 1.ワードプレスエディタ(ブロックエディタ)を使用した編集方法 ・・・・主に、ブログ投稿で使... -
サイトの基本設定とロゴ、カラー、フォントの設定
ここからは、WEBサイトの基本デザインとなる配色やフォントをはじめ、ホームページの基本設定を行います。 なお、前提として、当社の『勝てるホームページの型』をインストール済みと想定して解説しています。まだお済でない場合は、こちらより設定を済ま... -
一瞬で勝てるホームページの型をインストール!
当社独自のワードプレスファイルをインストールいただけますが、ご注意いただきたい点があるので、必ず、あわせてご確認ください。 勝てるホームページの型をインストール まず、勝てるホームページの型を、インストールしていただきます。手順は、たった... -
初心者でもできる!勝てるホームページの作り方の概要
いよいよ、戦略を実際のホームページに落とし込んでいく作業に入ります。 この時点で、勝てるホームページの設計図はできていますので、あとはいかに効果的に見せるか。それがデザインの役割となります。つまり、 ユーザーの「悩み」や「困りごと」を、他... -
WEBサイトの配色パターンをターゲット属性とイメージ別に解説
ホームページだけでなくチラシや広告などのクリエイティブで頭を悩ませるのが、配色の問題。 配色が決まらないと、本来、伝えるべき提供価値までぼやけてしまったり、デザイン迷子になってしまいますよね。もしかしたら「私はセンスないから、無理だ……」と... -
戦略マップ作成のための最強テンプレート
戦略マップのひな型をはじめ、実際に成果の出た戦略マップの事例などを公開しています。 個人情報はできるだけ伏せていますが、利用規約、およびプライバシーポリシーに基づき、第三者への移譲、転載、譲渡などはお控えください。秘匿性の高い内容が含まれ... -
門外不出のノウハウを大公開!勝てるシナリオの作り方
勝てるシナリオの作り方のポイント この章では「勝てるシナリオ」シートを埋めていきます。下記に重要なポイントをまとめておきますね。 「サイト戦略MAP」シートで、ホームページの役割を再確認する。 戦略の軸に基づいて、ターゲットと提供価値を決める... -
戦略的なキーワードの選び方
戦略的なキーワードの選び方の手順 下記に重要なポイントをまとめておきますね。 関連キーワードを30個リストアップ。 月間検索ボリュームとクリック単価のバランスを考え、8つに絞る。 8つのキーワードに対して、サジェストキーワードをリサーチ。 ブロ... -
競合のサイトを丸裸にして、勝てるポイントを視覚化する独自ノウハウ
競合サイトを丸裸にして、勝てるポイントを視覚化する手順 競合サイトの分析も、できるだけ機械的に行っていきます。手順はやや複雑なので、下記にまとめていきますね。順番に作業していただいた方が効率が良いはずなので、下記のステップ通り進めてくださ... -
ヒアリングした材料をもとに戦略の軸を機械的に埋め込んでいく方法
「戦略の軸」を機械的に埋め込んでいく手順と概要 ヒアリングした内容を、戦略MAPにまとめていきましょう。ここで行うことは、下記3点です。 「自己棚卸」「顧客は誰か?」「顧客モデル」「競合調査」の各シートを戦略マップに統合する。 「戦略の軸」シ... -
クライアントを唸らせる、戦略マップの作り方
戦略マップの作成は、これまで集めてきたクライアントの情報を素材として、勝てるシナリオを構築していく作業です。もしあなたが、マーケティング未経験でも、この作業を通して、マーケティングの本質を学び、実践で活かせるようになるでしょう。 なぜなら... -
クライアントと戦略マップを共有してリスクヘッジする重要性
クライアントと戦略マップを共有する目的 戦略マップが完成したら、クライアントと共有してから、制作にかかりましょう。共有する目的は、5つ。 クライアントに明確な「勝てる根拠」をもって制作することを伝える。 制作前におよその方向性を共有すること...