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2つのワードプレス編集方法と、基本操作方法の解説
さっそくですが、WEBサイトの編集方法をお伝えしておきますね。当社のホームページ作成講座のテンプレートでは、大きく分けて、2つの編集方法があります。 1.ワードプレスエディタ(ブロックエディタ)を使用した編集方法 ・・・・主に、ブログ投稿で使... -
サイトの基本設定とロゴ、カラー、フォントの設定
ここからは、WEBサイトの基本デザインとなる配色やフォントをはじめ、ホームページの基本設定を行います。 なお、前提として、当社の『勝てるホームページの型』をインストール済みと想定して解説しています。まだお済でない場合は、こちらより設定を済ま... -
一瞬で勝てるホームページの型をインストール!
当社独自のワードプレスファイルをインストールいただけますが、ご注意いただきたい点があるので、必ず、あわせてご確認ください。 【勝てるホームページの型をインストール】 まず、勝てるホームページの型を、インストールしていただきます。手順は、た... -
初心者でもできる!勝てるホームページの作り方の概要
いよいよ、戦略を実際のホームページに落とし込んでいく作業に入ります。 この時点で、勝てるホームページの設計図はできていますので、あとはいかに効果的に見せるか。それがデザインの役割となります。つまり、 ユーザーの「悩み」や「困りごと」を、他... -
WEBサイトの配色パターンをターゲット属性とイメージ別に解説
ホームページだけでなくチラシや広告などのクリエイティブで頭を悩ませるのが、配色の問題。 配色が決まらないと、本来、伝えるべき提供価値までぼやけてしまったり、デザイン迷子になってしまいますよね。もしかしたら「私はセンスないから、無理だ……」と... -
戦略マップ作成のための最強テンプレート
戦略マップのひな型をはじめ、実際に成果の出た戦略マップの事例などを公開しています。 個人情報はできるだけ伏せていますが、利用規約、およびプライバシーポリシーに基づき、第三者への移譲、転載、譲渡などはお控えください。秘匿性の高い内容が含まれ... -
門外不出のノウハウを大公開!勝てるシナリオの作り方
【勝てるシナリオの作り方のポイント】 この章では「勝てるシナリオ」シートを埋めていきます。下記に重要なポイントをまとめておきますね。 「サイト戦略MAP」シートで、ホームページの役割を再確認する。 戦略の軸に基づいて、ターゲットと提供価値を決... -
戦略的なキーワードの選び方
【戦略的なキーワードの選び方の手順】 下記に重要なポイントをまとめておきますね。 関連キーワードを30個リストアップ。 月間検索ボリュームとクリック単価のバランスを考え、8つに絞る。 8つのキーワードに対して、サジェストキーワードをリサーチ。 ... -
競合のサイトを丸裸にして、勝てるポイントを視覚化する独自ノウハウ
【競合サイトを丸裸にして、勝てるポイントを視覚化する手順】 競合サイトの分析も、できるだけ機械的に行っていきます。手順はやや複雑なので、下記にまとめていきますね。順番に作業していただいた方が効率が良いはずなので、下記のステップ通り進めてく... -
ヒアリングした材料をもとに戦略の軸を機械的に埋め込んでいく方法
【「戦略の軸」を機械的に埋め込んでいく手順と概要】 ヒアリングした内容を、戦略MAPにまとめていきましょう。ここで行うことは、下記3点です。 「自己棚卸」「顧客は誰か?」「顧客モデル」「競合調査」の各シートを戦略マップに統合する。 「戦略の軸... -
クライアントを唸らせる、戦略マップの作り方
戦略マップの作成は、これまで集めてきたクライアントの情報を素材として、勝てるシナリオを構築していく作業です。もしあなたが、マーケティング未経験でも、この作業を通して、マーケティングの本質を学び、実践で活かせるようになるでしょう。 なぜなら... -
クライアントと戦略マップを共有してリスクヘッジする重要性
【クライアントと戦略マップを共有する目的】 戦略マップが完成したら、クライアントと共有してから、制作にかかりましょう。共有する目的は、5つ。 クライアントに明確な「勝てる根拠」をもって制作することを伝える。 制作前におよその方向性を共有する... -
第5のシナリオ:クライアントの特徴を明確にし、勝てる領域をあぶりだす方法
【第5のシナリオの目的】 第5のシナリオの目的は、3つ。シナリオの中でも、最も重要なポイントであり、最もよく考えねばなりません。 ターゲット顧客の未来をハッピーにする価値(ベネフィット)をあぶりだす 顧客の頭の中にある先入観・迷い・疑いを取... -
第4のシナリオ:競合を2つに分類して、勝ち筋を見つける手順
【第4のシナリオの目的】 第4のシナリオの目的は、下記3つです。 間接競合を洗い出し「選ばれる理由」と「選ばれない理由」をリストアップする 直接競合を洗い出し「勝てるところ」と「負けるところ」をリストアップする 「間接競合」「直接競合」との差... -
第3のシナリオ:「顧客理解」のためのマーケットリサーチと分解構築法
【第3のシナリオの目的】 第3のシナリオの目的は、下記3つです。 市場(マーケット)の悩み・不安・困りごとを理解する 自社の顧客の悩み・不安・困りごとへと絞っていく たった1人の顧客を想定することで、よりリアルに絞っていく なお、第3のシナリ... -
第1のシナリオ:クライアントと強い信頼関係を築くためのノウハウ
【第1のシナリオの目的】 第1のシナリオの目的は、下記2つです。 クライアントのことを好きになり「この人のお役に立ちたい」と制作者が思えるようになること。 クライアント側から、悪い評価やクレームを言いづらくさせること。 自社ホームページをご... -
クライアントへのヒアリング、7つの基本シナリオの概要
ホームページ制作で、そのWEBサイトがユーザーから選ばれ、成果を上げるにはヒアリングが欠かせません。 それも、ヒアリングシートに記入してもらうだけの通り一辺倒のやり方ではなく、クライアント自身に負担をしいるほど考えてもらう必要があります。制... -
第2のシナリオ:ホームページ制作を成功に導く目的共有と考え方
【第2のシナリオの目的】 第2のシナリオの目的は、下記3つです。 同じ目的を共有することで、連帯感を生み、制作においての軸を明確にする マーケティングフローにおける「見込み客フォロー」であることを強調する クライアントの経営理念や事業理念、... -
【最新アップロード】ヒアリングのための5つのテンプレート
STEP2の『戦略策定のための、ヒアリングノウハウ』で使用する5つのテンプレートを下記にまとめました。 1.自己棚卸シート 2-0.顧客は誰か? 2-1.顧客モデルシート 3.競合調査シート 4.各種基礎情報シート -
第7のシナリオ:ホームページ作成に必要な7つの資料をクライアントに提出してもらう
【第7のシナリオの目的】 第7のシナリオのポイントは、下記2つです。 ヒアリングの前と後で変化はあったかを聞いて、成果を確認する ホームページ作成に必要な資料を提供いただく 自社ホームページをご自分で作成する場合は、ご自身がヒアリングされて...