-
第5のシナリオ:クライアントの特徴を明確にし、勝てる領域をあぶりだす方法
第5のシナリオの目的 第5のシナリオの目的は、3つ。シナリオの中でも、最も重要なポイントであり、最もよく考えねばなりません。 ターゲット顧客の未来をハッピーにする価値(ベネフィット)をあぶりだす 顧客の頭の中にある先入観・迷い・疑いを取り除... -
第4のシナリオ:競合を2つに分類して、勝ち筋を見つける手順
第4のシナリオの目的 第4のシナリオの目的は、下記3つです。 間接競合を洗い出し「選ばれる理由」と「選ばれない理由」をリストアップする 直接競合を洗い出し「勝てるところ」と「負けるところ」をリストアップする 「間接競合」「直接競合」との差を計... -
第3のシナリオ:「顧客理解」のためのマーケットリサーチと分解構築法
第3のシナリオの目的 第3のシナリオの目的は、下記3つです。 市場(マーケット)の悩み・不安・困りごとを理解する 自社の顧客の悩み・不安・困りごとへと絞っていく たった1人の顧客を想定することで、よりリアルに絞っていく なお、第3のシナリオか... -
第1のシナリオ:クライアントと強い信頼関係を築くためのノウハウ
第1のシナリオの目的 第1のシナリオの目的は、下記2つです。 クライアントのことを好きになり「この人のお役に立ちたい」と制作者が思えるようになること。 クライアント側から、悪い評価やクレームを言いづらくさせること。 自社ホームページをご自身... -
クライアントへのヒアリング、7つの基本シナリオの概要
ホームページ制作で、そのWEBサイトがユーザーから選ばれ、成果を上げるにはヒアリングが欠かせません。 それも、ヒアリングシートに記入してもらうだけの通り一辺倒のやり方ではなく、クライアント自身に負担をしいるほど考えてもらう必要があります。制... -
第2のシナリオ:ホームページ制作を成功に導く目的共有と考え方
第2のシナリオの目的 第2のシナリオの目的は、下記3つです。 同じ目的を共有することで、連帯感を生み、制作においての軸を明確にする マーケティングフローにおける「見込み客フォロー」であることを強調する クライアントの経営理念や事業理念、事業... -
【最新アップロード】ヒアリングのための5つのテンプレート
STEP2の『戦略策定のための、ヒアリングノウハウ』で使用する5つのテンプレートを下記にまとめました。 1.自己棚卸シート 2-0.顧客は誰か? 2-1.顧客モデルシート 3.競合調査シート 4.各種基礎情報シート -
第7のシナリオ:ホームページ作成に必要な7つの資料をクライアントに提出してもらう
第7のシナリオの目的 第7のシナリオのポイントは、下記2つです。 ヒアリングの前と後で変化はあったかを聞いて、成果を確認する ホームページ作成に必要な資料を提供いただく 自社ホームページをご自分で作成する場合は、ご自身がヒアリングされている... -
初心者~上級者まで請け負うべき業種がわかる!業種別HP難易度ランキング!
誰もがはじめは、WEB制作初心者です。経験上、業種業態により、スキルが必要な業種と、そこまで要しない業種があることがわかりました。 下記を参考いただき、ご自身のレベルにあった業種を選択してください。もちろん、同じ業種の中でも、難しいケースや... -
クライアントのクレーム、トラブルを回避する3つの鉄則
WEB制作に限りませんが、リスクマネジメントをしておくことが、長期的に成功する秘訣だと考えています。まずは、どのようなクレームやトラブルがあるのか、それを回避するにはどうするのか、認識しておいてください。 クライアントとのトラブル3選 よくあ... -
【テンプレートあり】WEB制作のための各種契約書
秘密保持契約書 直接取引の場合、クライアントによっては、契約書を結ばなくてはならないことがあります。クライアント先が年商10億を超えてくると、そうしたケースが増えてくるので、契約書のひな形をダウンロードできるようにしました。 しかし、こんな... -
経験値の少ないWEB制作者が、弱みを強みに変える方法
WEB制作サービスをはじめて間もないうちは、経験不足がゆえに、クライアントの要望に応えられないケースが出てくるかもしれません。当社のノウハウは、cssやphp、javascriptの知識が絶対条件ではないため、半分以下の労力で習得できますし、8割くらいは対...