-
ワードプレスのお問い合わせメールに「サンクスページ」をつける方法
ワードプレス(Wordpress)の問い合わせフォームプラグインと言えば「Contactform7」。 メール送信後、任意のページへ飛ばす方法を模索していたら、色々と方法はあったのですが中にはバージョンの違いからか、動作しないことがありました。 現状(2021年1... -
1か月で月収1.5倍、作業効率1.4倍に上げた誰にでもできる方法
必ず、収入を上げる方法があるとしたら、知りたくないですか?しかも、誰にでも、すぐに、できることでコストもゼロだとしたら…… そんなうまい話があるのか?と思いますよね。 でも、朝晩20分ずつ、あることを継続するだけで100%実現できます。 僕自身、... -
ワードプレスのブロックエディタの基礎的な使い方(初心者向け)
Wordpress5.0以降は、従来のクラシックエディタからブロックエディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」がデフォルトとなり、バージョンアップするごとに改良されています。 ここでは、基礎的な「Gutenberg(グーテンベルグ)」の使い方を解説します。なお、... -
X MindとMind Meisterを比較
マインドマップは思考を整理したり、業務効率化したり、問題を洗い出して解決策を考えたり、ToDoリストや、1人ブレインストーミングをしたりするのに非常に便利なツールです。 1か月前から、日々つけていた日記をやめて、マインドマップにすべて記録する... -
ドメインはSEOに影響するか?ドメインを決める際に参考したい事
ドメインとは何かというと「インターネット上の住所」ととらえると良いかと思います。ホームページのURLのことで、当ブログでいえば「zoroya.co.jp」になります。ホームページは、その住所に建てられた家ですね。 ちなみにサーバー契約とは、その住所を自... -
ワードプレスのグローバルメニューにアイコンをつける方法
ワードプレスサイトでヘッダーメニュー(グローバルメニュー)にアイコンをつける方法をご紹介します。 アイコンがあると、デザイン的な見やすさと、他の一般テンプレートではアイコンなしメニューが多いので、差別化が出来ます。 といっても、設置の仕方... -
GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソール共有の仕方
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの分析を、マーケターやコンサルなど外部に任せる場合、各ツールを共有する必要があります。 とはいえ、Googleアカウントを他人に伝えるわけにはいきません。 パスワード含め、重要な個人情報と連携している... -
ワードプレスでインスタグラムのタイムラインを表示させる簡単な方法
インスタグラムとワードプレスサイトの連携をしたいときに、おすすめのプラグインを紹介します。 下記が最新記事になりますので、こちらも参照ください。 【ワードプレスでインスタグラムのタイムラインを表示させる最も簡単な方法】 「10Web Social Photo... -
ターゲット顧客の「痛み」「不安」「不満」を掘り下げる便利な質問
マーケティングにおいて、最も大切なことは「消費者(顧客)理解」。 最近、つくづく思うのですが、様々な小難しいマーケティング理論はあっても、行きつくところは、下記、3つがベースにあるんですよね。 who(誰に)what(何を)how(どうする?) 中で... -
ワードプレス制作のホームページにフローティングメニューを設置する方法
ホームページのコンテンツをしっかり作り込み、ページが長くなる場合、フローティングメニューを設けるのは、良い考えです。 フローティングメニューは、画面の下部や隅に、常に表示されるメニューのことで、スクロールしても追従して付いてくるボタンのこ... -
ネットショップを簡単に立ち上げるなら、実績No.1のBASE
コロナ禍でオンライン販売を検討する事業所が、業態問わず増えましたね。まずは、ネットショップ開設実績3年連続No.1、BASEを検討されると良いでしょう。 無料でオリジナルショップが開設できるだけでなく、解説までの時間はわずか30秒。 無料でネットショ... -
ランディングページ構成サンプル:ココナラ・悩み相談編
【たった500円から、あなたを受け止めてくれるサービスとは】 時々、漠然とした不安に襲われることはありませんか? 人生このままで良いのだろうか・・・ 眠りにつく直前、ふとそう考える瞬間はなかったですか? あるいは、独りぼっちの夜、急に誰かに相談... -
ビジネスは、誰かが抱えている問題や課題を解決して初めて生まれる
ビジネスとは何か? 収益を上げることが、ビジネスであるなら、ビジネス(=収益)はお役立ち以外の何物でもありません。 具体的には、誰かが抱えている問題や課題を解決すること。 収益はそのとき初めて、生まれると考えられるからです。 そうでない場合... -
商品・サービスは変えず「あること」で売り上げを伸ばした実例集
おいしい料理、良いサービスを提供していれば、お客さんは必ず来てくれる。 本当にそうでしょうか? 自分が生産している商品に自信を持っている方は多い。 でも、なぜか売れない。 一度、食べてもらったら、使ってもらったら、理解してもらえるはず。 ステ... -
ワードプレスサイトでメニューバーにページ内リンクを設置する方法
ワードプレス(Wordpress)で制作したホームページのメニューバーに設置した項目で、同ページ内に遷移したい場合。 忘備録として、設定の仕方を書きとどめておきます。 -
選ばれる店(ブランド)になるために
コロナ禍で、外食産業は苦境に立たされています。 先だって、政府の会計調査から見えてきましたが、9月の平均で外食産業は前年比マイナス23.4%でした。 https://hico2019.com/economy/3420/ 政府はインフレ率を上限として、いくらでも救える力があるのに... -
ホームページにツイッター(X)のタイムラインを埋め込む方法
マーケティングとは「売れる仕組み作り」です。 分解すると4つの段階があります。 集客 見込み客を育てる 販売 顧客化 中でも②見込み客フォローが最も難しく、軽視しがちで、そもそもそれが重要だと知らない事業所が多いと感じます。理由は、すぐに成果が... -
Twitter(X)で爆発的に露出を増やす方法を考えてみる
Twitterは他のSNSと比べても、爆発的に拡散力のあるSNSです。 フォロワーが10人くらいしかいないのに、ある投稿がきっかけで「いいね」が2万ついたり、何千件もリツイートされたりすることは、日常茶飯事なのです。 それが「バズる」ということなのでしょ... -
コロナ禍で明らかに変化したブランド構築の在り方
これまで、マーケティングにおいて「ブランディングする」ことは重要課題でした。 その意味するところは、ルイ・ヴィトンやプラダのように、競争の中で独自の価値を築くことに重点が置かれていたように思います。 しかしSNSが急速に広まってきたあたりから... -
Google Analytics(グーグル・アナリティクス)の設定について
ホームページを作ったは良いけど、どんな人が見てくれて、どんなページが見られてるんだろう?また、ユーザーが見ている時間は?どういった経路で、サイトに来てくれたのかな?性別や年齢層は? など、サイトに訪れてくれた人の動向を通してあらゆることが...