-
WEBサイトのヘッダーメニューにアンダーラインをつける方法
googleのデザインは、よくも悪くもシンプルですよね。 飽きがこない、という点では、appleのMacのようにシンプルで洗練されたデザインといえるかもしれません。 改めて、googleのデザインを見ると、シンプルな中にフォントのバランスだとか、配置が、国内... -
WEBサイトにフローティングバナーを設置する方法
サイトを閲覧中、常に問い合わせボタンが出ているサイトが増えてきました。 行動を促すためですが、あんまり大きいと邪魔ですし、派手だと見る気も失せます。 ただ、問い合わせをしたいときに常にそこにある、というのは親切でもある。 配置については「右... -
好きなこと×得意なこと×需要があること=最強説を力説します!
自分の得意分野で勝負する。 ということは、ビジネスの戦略上ではもちろん、人生においてもとても大事なことです。 得意分野とは何かというと、具体的にはこういうことです。 さほど努力していないのに、他の人よりちょっと上手にできたり、手際よくできた... -
【ココナラでの稼ぎ方】3つの手順で700万稼いだ事例を大公開
ビジネスに関心の深い方ならココナラを知らない人はいないでしょう。2017年から4年間で売り上げは8-9倍。2021年は27億円になる見込みです。 ココナラは、個人のスキルを売り買いする新しいビジネスモデル。多くの人が大きな経済不安の中で、自粛を強いられ... -
ワードプレスとはいったい何なのか?誰でもわかるように説明すると……
ワードプレスは世界中のサイトのうち、1/3がワードプレスによって作られたという優れたホームページ制作ツールです。 汎用性が高く、htmlとcss、そしてプラグインを駆使すれば、プログラムのスキルに多少乏しくても、感動するサイトを構築できます。 た... -
『セールスライティング・ハンドブック ~「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで~』ロバート・W・ブライ著
人はなぜ、セールスライティングの技術を学ぶのか? 売上を上げるため。 だけではない、と思います。 自社の商品・サービスを必要としている人に、適切に届けることが目的でしょう。 セールスライティングを学ぶと、それまでよりもずっと、お客さんのこと... -
【売れる文章を書けるようになりたい方へ】『セールスコピー大全』を網羅的に紹介
売れる文章が書けるようになりたい。そんな方におすすめの書があります。これまで読んだセールスライティングの中でも群を抜いて、実践的で、具体的であり、事例も豊富。目から鱗とはまさにことのことでした。 この本を読んだその瞬間から、あなたの文章も... -
ワードプレスのお問い合わせメールに「サンクスページ」をつける方法
ワードプレス(Wordpress)の問い合わせフォームプラグインと言えば「Contactform7」。 メール送信後、任意のページへ飛ばす方法を模索していたら、色々と方法はあったのですが中にはバージョンの違いからか、動作しないことがありました。 現状(2021年1... -
1か月で月収1.5倍、作業効率1.4倍に上げた誰にでもできる方法
必ず、収入を上げる方法があるとしたら、知りたくないですか?しかも、誰にでも、すぐに、できることでコストもゼロだとしたら…… そんなうまい話があるのか?と思いますよね。 でも、朝晩20分ずつ、あることを継続するだけで100%実現できます。 僕自身、... -
ワードプレスのブロックエディタの基礎的な使い方(初心者向け)
Wordpress5.0以降は、従来のクラシックエディタからブロックエディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」がデフォルトとなり、バージョンアップするごとに改良されています。 ここでは、基礎的な「Gutenberg(グーテンベルグ)」の使い方を解説します。なお、... -
X MindとMind Meisterを比較
マインドマップは思考を整理したり、業務効率化したり、問題を洗い出して解決策を考えたり、ToDoリストや、1人ブレインストーミングをしたりするのに非常に便利なツールです。 1か月前から、日々つけていた日記をやめて、マインドマップにすべて記録する... -
ドメインはSEOに影響するか?ドメインを決める際に参考したい事
ドメインとは何かというと「インターネット上の住所」ととらえると良いかと思います。ホームページのURLのことで、当ブログでいえば「zoroya.co.jp」になります。ホームページは、その住所に建てられた家ですね。 ちなみにサーバー契約とは、その住所を自... -
ワードプレスのグローバルメニューにアイコンをつける方法
ワードプレスサイトでヘッダーメニュー(グローバルメニュー)にアイコンをつける方法をご紹介します。 アイコンがあると、デザイン的な見やすさと、他の一般テンプレートではアイコンなしメニューが多いので、差別化が出来ます。 といっても、設置の仕方... -
GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソール共有の仕方
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの分析を、マーケターやコンサルなど外部に任せる場合、各ツールを共有する必要があります。 とはいえ、Googleアカウントを他人に伝えるわけにはいきません。 パスワード含め、重要な個人情報と連携している... -
ワードプレスでインスタグラムのタイムラインを表示させる簡単な方法
インスタグラムとワードプレスサイトの連携をしたいときに、おすすめのプラグインを紹介します。 下記が最新記事になりますので、こちらも参照ください。 ワードプレスでインスタグラムのタイムラインを表示させる最も簡単な方法 「10Web Social Photo Fee... -
ターゲット顧客の「痛み」「不安」「不満」を掘り下げる便利な質問
マーケティングにおいて、最も大切なことは「消費者(顧客)理解」。 最近、つくづく思うのですが、様々な小難しいマーケティング理論はあっても、行きつくところは、下記、3つがベースにあるんですよね。 who(誰に)what(何を)how(どうする?) 中で... -
ワードプレス制作のホームページにフローティングメニューを設置する方法
ホームページのコンテンツをしっかり作り込み、ページが長くなる場合、フローティングメニューを設けるのは、良い考えです。 フローティングメニューは、画面の下部や隅に、常に表示されるメニューのことで、スクロールしても追従して付いてくるボタンのこ... -
ネットショップを簡単に立ち上げるなら、実績No.1のBASE
コロナ禍でオンライン販売を検討する事業所が、業態問わず増えましたね。まずは、ネットショップ開設実績3年連続No.1、BASEを検討されると良いでしょう。 無料でオリジナルショップが開設できるだけでなく、解説までの時間はわずか30秒。 無料でネットショ... -
ランディングページ構成サンプル:ココナラ・悩み相談編
たった500円から、あなたを受け止めてくれるサービスとは 時々、漠然とした不安に襲われることはありませんか? 人生このままで良いのだろうか・・・ 眠りにつく直前、ふとそう考える瞬間はなかったですか? あるいは、独りぼっちの夜、急に誰かに相談した... -
ビジネスは、誰かが抱えている問題や課題を解決して初めて生まれる
ビジネスとは何か? 収益を上げることが、ビジネスであるなら、ビジネス(=収益)はお役立ち以外の何物でもありません。 具体的には、誰かが抱えている問題や課題を解決すること。 収益はそのとき初めて、生まれると考えられるからです。 そうでない場合...