-
【超重要】WEB制作者が知っておくべき景表法違反と罰則事例
WEB制作をするうえで避けては通れないのが、「景表法(景品表示法)」。消費者が質の良くない商品を買わないようにと設立された法律であり、違反してしまうと罰金などが課せられてしまいます。 今回は、景表法とは何かということから、違反の種類や事例に... -
Googleタグマネージャーの使い方と各種広告タグの設定方法
Googleタグマネージャー(GTM)とは、簡単に言うと、 Google広告やGoogleアナリティクス、その他ヤフー広告タグも含めて一括管理できる超便利なツール です。Googleタグマネージャーを使わない場合、サイトに直接、幾多のコードを埋め込まないといけません... -
リスティング広告7つの種類と広告媒体ごとの特性
「ホームページに一刻も早く集客したい!」「SEOでは時間がかかりすぎるから、手っ取り早く認知拡大を狙いたい!」 それならばリスティング広告がおすすめです。 リスティング広告を配信すれば、商品やサービスに関心を持っているユーザーに絞り込んで積極... -
見込み客を育てる、ステップ配信のシナリオと有効ツールを紹介
ユーザーの行動をきっかけに、ベストなタイミングでアプローチする「ステップ配信」。ステップ配信を活用すれば、見込み客を育てて関係を構築できるうえ、ユーザーの購買モチベーション向上にもつながります。 今回は、ステップ配信の特徴からシナリオ事例... -
SEOを意識した記事の書き方!ポイントや注意点を解説
Webサイトの集客を成功させるために必須なのがSEOライティングです。SEOを意識した記事の書き方を知らなければ、検索結果で上位に表示されることはなく、なかなか自サイトの目的を達成できません。 今回は、SEOを意識した書き方についてとことん解説しまし... -
初心者向け「Elementer(エレメンター)」の基礎的な使い方
Elementerはワードプレスの高機能プラグインのひとつです。コード不要で直感的にWEBサイトを構築できるので、初心者の方はもちろん、コードの記述を極力、避けたいデザイナーや作業効率を高めたい制作者にとって手放しがたいワードプレスエディターです。 ... -
マーケター必見!SEO対策ができているのか診断する3つの方法
自社サイトの流入増加やブランディング強化のために、SEO対策をしている企業は多いです。しかし、せっかく施策に取り組んでも思っているような成果が出ず、「自社は正しいSEO対策ができているのかな?」と不安に思っている方も珍しくありません。SEO対策を... -
ワードプレスブログSEO対策!記事更新7つのチェックポイント
日々お忙しい、中小零細企業のブログ担当の方のために、知っておくだけで効果的にSEO対策ができるポイントをまとめてみました。 もし、競合がこれらを知らずにブログ運営していたら、あなたは日々実践するだけでも、勝ちやすくなるでしょう。ただし、競合... -
Lighthouseで自社サイトを徹底分析!初心者でもわかる指標を紹介
自社サイトの質を高めるためには、専門のツールを使ってしっかりと分析する必要があります。 「自社サイトをコスパ良く分析するツールはないかな?」と悩んでいるなら、Googleが提供する無料ツール「Lighthouse(ライトハウス)」を導入してみましょう。 ... -
日本ハムファイターズ谷内選手に学ぶリスクマネジメント2
日本ハムファイターズの谷内亮太選手はご存じだろうか? 知らない方がほとんどかもしれません。谷内選手は、プロ10年目。決して、華やかな活躍をするわけでなく、先発メンバーとして出場する機会は少ない。試合の終盤、守備固めとして起用されるのが主でし... -
ランチェスター戦略で分かる、スモールビジネスの必勝法
スモールビジネスをされている方で、ランチェスター戦略を知らなければ、相当、危ないと思います。 なぜなら、弱者が生き続ける必須の戦い方を教えてくれるからです。同時に、弱者がやってはいけないこともわかります。孫子の兵法にも、敵の兵力が倍なら逃... -
WordPressを高速化させる手法10選!重要性と共に解説
「あれ、WordPressのサイトが遅いかも・・・」 と思ったら、高速化に取り組むのがおすすめ。 WordPressのサイトを高速化すれば、SEO面で評価されるうえ、離脱率の軽減やCV向上が期待できます。今回は、WordPressのサイトを高速化する重要性と、高速化の手... -
SEO重視でサイト設計する際の「よくある失敗」について徹底解説
SEO(検索エンジン対策)で、自社ホームページが競合よりも上位検索されればそれは、優位でしょう。特に、自社の見込み客となる可能性の高いユーザーがそれで訪問してくれたら、非常に費用効果的に集客できる。新しくホームページ制作するときに、SEO検索... -
【WEB制作うちわ話】業務効率を1.25倍にした方法
テレワークや、デスクワークをされている方に、今回のお話はお役に立てるかもしれません。 「ずっと座って仕事すると寿命縮めるよ」 と尊敬している経営者にいわれ、いろいろ検討した結果、スタンディングデスクを購入しました。 立って仕事することは賛否... -
『FACT FULNESS』オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著
物事を公平に見るために必要なスキルとは何だろうか? 本質を見抜くことだと、私は思います。 2019年に創刊された『FACT FULNESS』は世界中で大ベストセラーとなった名著です。この本は、人類にとってもっとも危険で、過ちを犯しやすい<思い込み>を、極... -
そもそもSEOって何?その仕組みと概要を現役マーケターが解説!
「SEOって何?」「そもそもどうやって順位が決められているの?」と疑問に思っていませんか? SEOの概要を理解し、検索エンジンが順位を決定する流れや評価基準を押さえておけば、効率的に上位表示を狙うことができます。 今回は、SEOの概要や上位表示され... -
【スポットコンサル事例】新規ECサイトの立ち上げについて
新規ECサイトの立ち上げで「年間5000万をネットで売れるようにしたい」とご相談いただきました。 クライアント様のプライバシー保護のため、詳細な情報はお伝え出来ないのですが、業態を特定せず、抽象化した上でコンサルティングの事例をご紹介したいと思... -
毎日、〇〇を食べるだけで、身体の悩みの80%以上が解決した話
もし、これを読んでいる方が、こんなことで悩まれていたら、この記事はお役に立てるかもしれません。 アレルギーでくしゃみ・鼻水・皮膚のかゆみがある なんかわからないけど、顔が赤っぽく軽い炎症を起こしたようになるときがある 便通がよくない お腹の... -
サーバー、ドメイン、ホームページの関係とワードプレスの導入
サーバーとドメイン、ホームページの関係性について、よくご質問を受けますので解説しながら、ワードプレスの導入までまとめていきます。 サーバー、ドメイン、ホームページの関係とは?たとえるなら… 下記の図をご覧ください。 サーバー、ドメイン、ホー... -
他社に負けない!独自の「選ばれる理由」を作る3つの手順と事例
ホームページや広告で、徹底して訴求すべきは顧客に「選ばれる理由」です。 間違っても、テンプレートや型が先ではない。 「選ばれる理由」あるいは「(顧客が)買う理由」を訴求できていなければ、穴の開いたバケツに水を注ぐようなもの。 でも、どこにで...