-
【最重要】経営者がWEBマーケティングを取り入れるべき10の理由
現代のビジネスにおいて、WEBマーケティングは経営者にとって欠かせない重要な要素となりました。デジタル時代において、インターネットを活用したマーケティング手法は企業の成長と競争力向上に大きく寄与します。以下では、経営者がWEBマーケティングを... -
広告費0円で集客できる!コンテンツマーケティングの始め方ガイド
コンテンツマーケティングとは何か コンテンツマーケティングの基本概念 コンテンツマーケティングは、企業やブランドがターゲットオーディエンスに対して有益なコンテンツを提供することで、関心や信頼を得て集客や顧客獲得を行うマーケティング手法です... -
SEOに最適なブログカテゴリの決め方と構造について
「ブログを始めたけど、カテゴリをどうやって決めればいいのかわからない」と悩んでいませんか? なんとなく設定したほうが良い気がしても、正しい決め方を知らなければ、スムーズに進まないうえSEO面でも期待している効果が出ないかもしれません。 この記... -
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの違いについて解説
「コンテンツマーケティングとオウンドメディアって、同じものなの?」と悩んでいる方も多いでしょう。 混同されがちなコンテンツマーケティングとオウンドメディアですが、実は全く意味が異なります。今回は、コンテンツマーケティングとオウンドメディア... -
年商1億以下のスモールビジネスにおすすめしたいマーケティング本11選
「スモールビジネスを成功させたいから、マーケティング本を読みたいけど、どれを選べばいいのかわからない」と悩んでいませんか? 企業本はたくさん書店に並んでいますが、スモールビジネスに活かせそうなマーケティング本はなかなか見つけづらいですよね... -
無料のヒートマップツール[ Aurora Heatmap ]の使い方
「なかなかWEBサイトの効果が表れないな。でも、何を改善すればいいんだろう」と悩んでいる方におすすめなのが、「Aurora Heatmap」です。無料でWEBサイトにおけるユーザーの行動を可視化してくれるプラグインなので、課題をしっかりと見つけられ、スムー... -
人生と仕事に長期的影響を及ぼす「マイナス資産削減」時間管理法
今、何をするか? 未来が「今」の連続である以上、その選択が、人生にも仕事にも大きな大きな影響を及ぼします。僕はアホでしたので、30代半ばまで「マイナスの影響を及ぼす選択」を数多くしてきてしまいました。そのため10年以上、借金生活でしたし、恩を... -
クラウドファンディングがマーケティングに活用できる4つの理由
資金調達の方法として人気のクラウドファンディングが、実はマーケティングに活用できることをご存じでしょうか? クラウドファンディングを利用すれば、見込み客リストを0円で集めたりテストマーケティングを実行できたりなど、様々なメリットがあります... -
【2023年最新版】WordPressプラグイン「All in one SEO」の使い方
WordPressでWEBサイトを作るときに導入しておきたいのが、プラグイン「All in one SEO」です。ワードプレスのSEOプラグインは、いくつもありますが、初心者の方には特におすすめです。All in one SEOを使えば、アクセス数を増加させるために行うべきSEO対... -
WEBサービスで稼ぐためのクラウドソーシング3選+α
「手軽に副業を始めたい」「家でできる仕事で稼ぎたい」と思っている方におすすめなのが、クラウドソーシングです。クラウドソーシングを利用すれば、自分が選んだ仕事を好きな場所・好きな時間に取り組むことができますよ。 今回は、WEBサービスで稼ぎた... -
ホームページのデザイン力を上げるおすすめGoogleフォント
Googleが提供するWEBフォントサービスのGoogleフォント。 ホームページのデザイン力を上げるために大いに活用したいサービスです。でも、あまりに種類がありすぎて「どのGoogleフォントがサイトに合うのかな?」と悩まれる方が多いかもしれません。 ここで... -
ロゴデザインの種類と推奨サイズについてマーケティング目線で解説
WEBサイトを作るときに、悩みがちなのがロゴについてですよね。 「Webサイトに使われるロゴってどんなもの?」「自社サイトを上手にアピールしたいけど、どんなロゴをデザインすればいいんだろう」「どんなサイズのロゴを作るのが正解?」 調べてみても、... -
「Canva」を使ってWEB制作の画像作りを効率化しよう!
WEB制作の画像作りにお悩みなら、便利ツール「Canva(キャンバ)」がおすすめ。 無料で誰でも簡単におしゃれなデザインを作成できるので、デザインセンスに自信のない方やWEBデザイン作成を効率化させたい方にぴったりです。 今回は、Canvaでできることを... -
FAXDMとは?BtoBビジネスで使える集客法をマーケターが解説!
BtoBビジネスの集客方法について悩んでいるなら、おすすめしたいのが「FAXDM」です。FAXを利用して一気にアプローチできるため、わざわざ営業に行かなくてもコスパ良く大きな成果をあげられます。しかも、今はデジタル全盛時代。TikTok広告、Youtube広告が... -
ヤフー広告のはじめ方と、グーグル広告との使い分けを解説
自社ホームページへの集客を加速させるなら、リスティング広告が欠かせません。まずはGoogle広告からスタートさせることをおすすめしますが、業態やサービスによっては、ヤフー広告の方が成果が上がるケースもあります。 ここでは、ヤフー広告に向いている... -
【超重要】WEB制作者が知っておくべき景表法違反と罰則事例
WEB制作をするうえで避けては通れないのが、「景表法(景品表示法)」。消費者が質の良くない商品を買わないようにと設立された法律であり、違反してしまうと罰金などが課せられてしまいます。 今回は、景表法とは何かということから、違反の種類や事例に... -
Googleタグマネージャーの使い方と各種広告タグの設定方法
Googleタグマネージャー(GTM)とは、簡単に言うと、 Google広告やGoogleアナリティクス、その他ヤフー広告タグも含めて一括管理できる超便利なツール です。Googleタグマネージャーを使わない場合、サイトに直接、幾多のコードを埋め込まないといけません... -
リスティング広告7つの種類と広告媒体ごとの特性
「ホームページに一刻も早く集客したい!」「SEOでは時間がかかりすぎるから、手っ取り早く認知拡大を狙いたい!」 それならばリスティング広告がおすすめです。 リスティング広告を配信すれば、商品やサービスに関心を持っているユーザーに絞り込んで積極... -
見込み客を育てる、ステップ配信のシナリオと有効ツールを紹介
ユーザーの行動をきっかけに、ベストなタイミングでアプローチする「ステップ配信」。ステップ配信を活用すれば、見込み客を育てて関係を構築できるうえ、ユーザーの購買モチベーション向上にもつながります。 今回は、ステップ配信の特徴からシナリオ事例... -
SEOを意識した記事の書き方!ポイントや注意点を解説
Webサイトの集客を成功させるために必須なのがSEOライティングです。SEOを意識した記事の書き方を知らなければ、検索結果で上位に表示されることはなく、なかなか自サイトの目的を達成できません。 今回は、SEOを意識した書き方についてとことん解説しまし...