-
初心者向け「Elementer(エレメンター)」の基礎的な使い方
Elementerはワードプレスの高機能プラグインのひとつです。コード不要で直感的にWEBサイトを構築できるので、初心者の方はもちろん、コードの記述を極力、避けたいデザイナーや作業効率を高めたい制作者にとって手放しがたいワードプレスエディターです。 ... -
マーケター必見!SEO対策ができているのか診断する3つの方法
自社サイトの流入増加やブランディング強化のために、SEO対策をしている企業は多いです。しかし、せっかく施策に取り組んでも思っているような成果が出ず、「自社は正しいSEO対策ができているのかな?」と不安に思っている方も珍しくありません。SEO対策を... -
ワードプレスブログSEO対策!記事更新7つのチェックポイント
日々お忙しい、中小零細企業のブログ担当の方のために、知っておくだけで効果的にSEO対策ができるポイントをまとめてみました。 もし、競合がこれらを知らずにブログ運営していたら、あなたは日々実践するだけでも、勝ちやすくなるでしょう。ただし、競合... -
Lighthouseで自社サイトを徹底分析!初心者でもわかる指標を紹介
自社サイトの質を高めるためには、専門のツールを使ってしっかりと分析する必要があります。 「自社サイトをコスパ良く分析するツールはないかな?」と悩んでいるなら、Googleが提供する無料ツール「Lighthouse(ライトハウス)」を導入してみましょう。 ... -
日本ハムファイターズ谷内選手に学ぶリスクマネジメント2
日本ハムファイターズの谷内亮太選手はご存じだろうか? 知らない方がほとんどかもしれません。谷内選手は、プロ10年目。決して、華やかな活躍をするわけでなく、先発メンバーとして出場する機会は少ない。試合の終盤、守備固めとして起用されるのが主でし... -
ランチェスター戦略で分かる、スモールビジネスの必勝法
スモールビジネスをされている方で、ランチェスター戦略を知らなければ、相当、危ないと思います。 なぜなら、弱者が生き続ける必須の戦い方を教えてくれるからです。同時に、弱者がやってはいけないこともわかります。孫子の兵法にも、敵の兵力が倍なら逃... -
WordPressを高速化させる手法10選!重要性と共に解説
「あれ、WordPressのサイトが遅いかも・・・」 と思ったら、高速化に取り組むのがおすすめ。 WordPressのサイトを高速化すれば、SEO面で評価されるうえ、離脱率の軽減やCV向上が期待できます。今回は、WordPressのサイトを高速化する重要性と、高速化の手... -
SEO重視でサイト設計する際の「よくある失敗」について徹底解説
SEO(検索エンジン対策)で、自社ホームページが競合よりも上位検索されればそれは、優位でしょう。特に、自社の見込み客となる可能性の高いユーザーがそれで訪問してくれたら、非常に費用効果的に集客できる。新しくホームページ制作するときに、SEO検索... -
【WEB制作うちわ話】業務効率を1.25倍にした方法
テレワークや、デスクワークをされている方に、今回のお話はお役に立てるかもしれません。 「ずっと座って仕事すると寿命縮めるよ」 と尊敬している経営者にいわれ、いろいろ検討した結果、スタンディングデスクを購入しました。 立って仕事することは賛否... -
『FACT FULNESS』オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著
物事を公平に見るために必要なスキルとは何だろうか? 本質を見抜くことだと、私は思います。 2019年に創刊された『FACT FULNESS』は世界中で大ベストセラーとなった名著です。この本は、人類にとってもっとも危険で、過ちを犯しやすい<思い込み>を、極... -
そもそもSEOって何?その仕組みと概要を現役マーケターが解説!
「SEOって何?」「そもそもどうやって順位が決められているの?」と疑問に思っていませんか? SEOの概要を理解し、検索エンジンが順位を決定する流れや評価基準を押さえておけば、効率的に上位表示を狙うことができます。 今回は、SEOの概要や上位表示され... -
【スポットコンサル事例】新規ECサイトの立ち上げについて
新規ECサイトの立ち上げで「年間5000万をネットで売れるようにしたい」とご相談いただきました。 クライアント様のプライバシー保護のため、詳細な情報はお伝え出来ないのですが、業態を特定せず、抽象化した上でコンサルティングの事例をご紹介したいと思... -
毎日、〇〇を食べるだけで、身体の悩みの80%以上が解決した話
もし、これを読んでいる方が、こんなことで悩まれていたら、この記事はお役に立てるかもしれません。 アレルギーでくしゃみ・鼻水・皮膚のかゆみがある なんかわからないけど、顔が赤っぽく軽い炎症を起こしたようになるときがある 便通がよくない お腹の... -
サーバー、ドメイン、ホームページの関係とワードプレスの導入
サーバーとドメイン、ホームページの関係性について、よくご質問を受けますので解説しながら、ワードプレスの導入までまとめていきます。 サーバー、ドメイン、ホームページの関係とは?たとえるなら… 下記の図をご覧ください。 サーバー、ドメイン、ホー... -
他社に負けない!独自の「選ばれる理由」を作る3つの手順と事例
ホームページや広告で、徹底して訴求すべきは顧客に「選ばれる理由」です。 間違っても、テンプレートや型が先ではない。 「選ばれる理由」あるいは「(顧客が)買う理由」を訴求できていなければ、穴の開いたバケツに水を注ぐようなもの。 でも、どこにで... -
【経営者メモ】法人化するメリットとデメリット
個人事業主が法人化するにあたり、メリット、デメリットをまとめました。 法人化するにあたり、経営者自身にとっての最大のメリット(税負担を大幅に下げられる)点に介して検証した記事は下記をご覧ください。 法人化するメリットとデメリット 法人化する... -
リアルな経営視点で分析!個人事業主から法人化する最大のメリット
個人事業主が法人化するにあたり、経営者としてあらゆるリスクを考えながら、リサーチしてきた結果をご紹介します。 税務上の細かな額や法律がうんぬんよりも、経営者としてどのような考えを持ち、なおかつ経営者自身の人生を考えたとき何を優先すべきか、... -
ホームページにおける『お客さまの声』は複利を生みだす資産運用
ホームページにおいて『お客さまの声』はその数と質が競合他社を圧倒していれば、それだけで強いUSP(独自の強み)になりえます。 https://zoroya.co.jp/create-unique-strengths/ なぜかというと、その商品・サービス、会社に対する客観的な意見としてユ... -
セールスレターやブログにおける”王道”の文章構成フォーム
"売れる"セールスレターを書くなら、これから紹介する文章構成フォームを参考にしてみてください。 ジャパネットたかたや、ダイレクト出版、WEBマーケティングだけで上場した上場企業北の達人コーポレーションなど、現在進行形で成果を出している会社も活... -
ライバルを圧倒する、USP(独自の強み)の表現手法
USP(Unique Selling Proposition)=自社商品・サービスの独自の強み。 よく似た商品・サービスを提供していて、競合が多いマーケットの場合は特にUSPをいかに訴求できるかが差別化ポイントになります。 レストランを事例として考えてみましょう。 下記、...